ここから本文です

社会主義国と資本主義国の対立について、 資本主義か社会主義かで争いがあります...

uuu********さん

2014/8/318:49:41

社会主義国と資本主義国の対立について、
資本主義か社会主義かで争いがありますが、自分の関係国などが社会主義を掲げると具体的にはどのような弊害があるのでしょうか?
アメリカはベトナム

の独立に介入したようですが、どうしても抑え込まなければならない理由があったのでしょうか。

閲覧数:
490
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/8/319:05:01

現在はあまり目立ったいませんが、ベトナム戦争中は冷戦まっただなかでした。ベトナムが社会主義化することは別にどうでもよくて、ベトナムが社会主義陣営の傘下にはいることがアメリカにとってまずかったのです。ソ連・中共の手下が増えたら困る、ってことですね


社会主義であるか資本主義であるかは国の運営方法の違いでしかなく、それをもって即損害になるわけではありません。たとえば日本は世界唯一の社会主義成功国とも言われますがアメリカと親密ですよね?それ自体に問題はさしてありません

  • san********さん

    2014/8/400:59:18

    ↑もちろん「揶揄」であるのは言うまでもないですが、日本は資本主義を名乗ってはいてもマルクスの共産主義思想に一番近い成功例なのは事実ですよ

    質問の主意として「実質的に」社会主義であることが資本主義の隣国としてどう悪影響があるの?って意味だと思うので、影響なんかねーよて解答のための例示です。中共や北のような、看板を掲げただけのなんちゃって社会主義を例にあげても意味ないでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/5 01:02:45

降参 やはり具体的な問題より敵対意識によるところが大きかったのですかね。
大国のやりたい放題で切ないです。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

2014/8/319:30:57

そもそも対立軸は「資本主義と共産主義」、
もしくは「自由主義と社会主義」なんだと思います。

ただ質問者さんが混同(?)されたのが良い例で
結局は、両義はリンクしてるんですね。

資本主義は、自由主義を進めなきゃ発展しません。
個人の権利や発言が担保されるから競争が起こって開発が進む。
頑張った人への正当な評価を前提とするために
それを管理する政治体制も、自由主義・民主制に成っていく。

一方で共産主義は、社会主義に成って行きます。
日本の戦時下もそうでしたよね。
国家が経済活動を統制して分配する。
お国が有って人が有る。
そうなれば個人の発言や権利も統制される。
共産主義を為すためには社会主義政府が必要に成ります。
ソ連や旧東欧諸国が、独裁政治で腐敗したのも実例です。
国が一旦、全ての富や権利を掌握し民に分配してやる。
そうなれば自由な政治や個人の自由は剥奪されるので
国家による人民軽視・軍事独裁が可能に成るんです。

いまの日本に取っては北朝鮮がわかりやすいモデルかな。
個人の自由や成功よりも国家の分配や統制が上に有る。
そうなれば人命も管理する軍事独裁国家が可能に成る。
独裁者の面子や大成維持の為に、軍事衝突も安易になる。
(それを止めようとする良識は、民主主義が無いので抹殺される)

こうなると自由主義の国としては厄介でしょ。
国民を奴隷統制して、個人の自由を担保する国に軍事衝突を迫る国が有ったら。
まぁ、社会主義=共産主義国は経済が衰退して行くので
どうやっても国力が維持できなくなる→だから外国を敵視するしか無くなる。
国民の不満の矛先として扇動する・喧嘩を売って金をせびる等々。

お父ちゃん喧嘩っぱやくて仕事出来ないから貧乏。
貧乏だと立場無いからやっぱり喧嘩腰で生きるしかない。
近所の真面目で温厚な人達は怖くてしかたない。
ヤクザなお父ちゃんと離婚して堅気と再婚すれば
穏やかな家庭と幸せな暮らしや近所付き合いも出来るのに・・
それが自由主義と資本主義の国のざっくりした願望ですよね。

sdp********さん

2014/8/319:06:15

自由が無くなると言う点でしょうか。北朝鮮の様な。あとは国営企業が多いのが社会主義ですが、結局ベトナムも中国も旧ソ連も民営主体になってきました。やはり、公務員ばかりではサボリ徳で発展がないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる