ここから本文です

NISA口座で利益が出た場合、生活保護受給者は非課税でも、申告しなければならない...

アバター

ID非公開さん

2014/8/319:01:24

NISA口座で利益が出た場合、生活保護受給者は非課税でも、申告しなければならないのですか?
再就職の為に生活費を貯める必要が有ります、一ヶ月に千円から始められる累積投資信託なんて、始

めたいのてすが、その程度でも無理なのでしょうか?ちなみに、楽天証券に口座開設済みですよ

閲覧数:
1,064
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2014/8/502:56:07

たとえば銀行預金も、低いですが銀行の倒産というリスクを負って、銀行にお金を預けてわずかな利息を得ているので、このあたりのギャンブル性は投資信託も同じことだと思います。したがって、生活保護受給者が銀行預金をするのと同額程度までなら投資信託の積立も可能ではないかと思います。

なお、利益が出ればご質問のように、別途、申告は必要になるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/6 12:51:53

ありがとうございます(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

蜘蛛さん

2014/8/409:16:59

生活保護受給者は、利益が出ようが出まいが株式投資等は認められていません。
生活保護費で個人の資産形成を援助することになるからです。

質問自体が無意味ですね。