ここから本文です

私は中学2年の女子バレー部です。 ちなみにキャプテンなので、顧問がいない時は私...

sat********さん

2014/8/320:18:59

私は中学2年の女子バレー部です。
ちなみにキャプテンなので、顧問がいない時は私が練習メニューを考えなければいけません。
しかし、いつもいつも同じメニューをしているので、たまには他の

メニューもやりたいです。
そこで皆さんのメニューを教えてほしいです‼︎
本当になんでもいいです。
サーブ、サーブカット、スパイク、スパイクカット、二段トス、ブロックその他いろいろ…
なんでもいいので教えて下さい(^○^)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2014/8/912:42:42

サーブは、みんなそれぞれ5分程度打ったら、
・10本連続入るまで(途中でミスったらネットまでダッシュ1往復&1本目からやり直し)
・1人1本ずつ順番に打っていってチーム全員が連続してミスなしで打てるまで
・コーンを立ててそれにあたるまで
などなど・・・がオススメです。
サーブカットは、
①コートを縦半分使い、
②1人がサーブを打つ
③ネットを挟んで反対側ではレシーブ3人が前衛2人後衛1人の三角形の形になってレシーブする
④セッターが1人ネット際に居て、前衛2人のどちらかにトスを上げる
⑤スパイクを打つ
サーブは1人5本ずつくらいで交代し、セッター以外はローテーションでサーブを打っていく。(レシーブのポジションも交代していく)セッターは最後にサーブを打つ。(セッターがサーブを打つ間は代わりに誰かがトスを上げる)
全員回ったらサイドを交換してさっきサーブを打っていた方のコートででレシーブする。適当に時間を決めてやってください。
こんな感じですかね・・・。分かりにくくてスミマセン。
少しでもお役にたてたらうれしいです。
頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2014/8/320:45:28

まず、ランニング・ストレッチ。
その後トレーニング・ダッシュ・パス。
パスの後はアタッカー(3人)・セッター(1人)・レシーバー(1~2人)でスパイク練習をしています。
あと、1チーム4~6人で2チーム作って3段攻撃の練習も。
終わったら、トレーニングとして「ブリッチ歩行」「倒立歩行」「首跳ねとび」など。

こんな感じです。参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる