ここから本文です

人間の発情期っていつですか。 他の動物はあるじゃないですか。 もしかして人間...

aoi********さん

2014/8/321:47:32

人間の発情期っていつですか。
他の動物はあるじゃないですか。
もしかして人間は一年中発情期なんですか?

閲覧数:
1,659
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/8/322:48:27

ヒトは決まった繁殖期がないことから常時(年中)発情期と言われることが多いですが、こちらは俗説であり、普段は発情状態にありません。「随時発情」と見るのが生物学的に妥当です。

↓を参考に。
http://homepage2.nifty.com/anthrop/sexology.htm#estrus

ヒトに決まった繁殖期がない理由としてはいくつか原因が考えられます。

繁殖を制限するのは、環境とメスの排卵ですが、まず環境については、熱帯に住む生物の多くが、季節によって食料の量が変化したりしないために、季節性の繁殖期を持ちません。現生人類は東アフリカに約20万年前に登場し、ユーラシア大陸に進出したのは6~7万年前です。それまでずっとアフリカの熱帯地方で過ごしており、季節性の繁殖期を持つような進化を遂げる必然性がありませんでした。ユーラシア大陸進出後は食糧が少なくなる季節には食糧を備蓄するようになったこと、季節性繁殖期を持つように進化するための時間的余裕があまりなかったことが考えられます。

また、メスの排卵についてヒトに特徴的なのは、ヒト以外のサルの仲間ではお尻が赤くなったりして繁殖可能であることを知らせる動物が多いですが、ヒトの♀の場合は特にそうした変化が見られず、その時期が「隠蔽」されており、月経周期が1か月程度と短かいことがあげられます。このような特徴を持った理由として、ヒトは高い知能を備えるに伴って子ども未熟な状態で生まれ、育児期間が長くなるなど、子どもの養育にかかるコストが莫大なものとなり、女性にとっては命がけの大仕事になったことから、配偶相手の男性との性交に応じる代わりに、自分とその子供の生活サポート(養育)を求めるようになったからだとする説が有力です。

つまり、繁殖期に季節性があって、繁殖できない時期に男性からの生活サポートが止まってしまうということがあっては、子孫を確実に残そうとするには甚だ都合が悪いわけです。

以上が、ヒトには決まった繁殖期がない主な理由だと考えられています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2014/8/322:30:11

はい、そうです。
デスモンド・モリスの「裸のサル」ではないですが、一年中発情期があるに近いです。

正確には女性は一ヶ月ごとに性周期があり、性欲も変動しますけれど全ての女性の性周期が同調することはないので、このように言えます。

これがヒトという種が後天獲得として(つまり本能によるつがい形成でなくて)夫婦を作る基礎となっていて、さらに強い社会的絆を持った家族という単位、その家族間でできたルールをさらに広げて集落を作る大前提となっています。

ですから日本の民法施行細則にも夫婦の継続的性交渉の有無が条件に入っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる