ここから本文です

パチ屋のホルコン制御は合法なんですか?ホルコンメーカーが特許取得してるのおか...

wow********さん

2014/8/404:10:49

パチ屋のホルコン制御は合法なんですか?ホルコンメーカーが特許取得してるのおかしく無いですか?摘発したら大抵の店は潰れますか?出玉調整できるとかおかしく無いですか?完全確率関係無くな

りますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2014/8/409:26:44

>パチ屋のホルコン制御は合法なんですか?
外部から意図的に大当たりを発生させる、または大当たり確率を変化させるようなシステムは、いかなる場合においても違法。

>ホルコンメーカーが特許取得してるのおかしく無いですか?
出願していることはしているようですが、取得(認可・許諾)された例が見つからないんですよね。
なので、特許取得している根拠を示してほしい。ネットで出てくる番号等を検索してみたのですが、その多くが「全くのデタラメ」「出願のみ」「未審査請求」「審査請求にて拒否」「実用新案」のいずれかしかであったことがない。
唯一、この手の話できちんと特許にあたったのは、北電子のジャグラーにおける抽選タイミングの変化による抽選確率の変動に関するものですが、これもジャグ連を誘発させたりするようなものではなく、体感器ゴトを回避するような内容だったし。

>出玉調整できるとかおかしく無いですか?
おかしいですよ。釘(パチ)と設定(スロ)以外で出玉調整出来るなんて。

>完全確率関係無くなりますよね?
無くなりますね。

質問した人からのコメント

2014/8/4 11:16:06

降参 なるぼどですね!よく分かりました!でもグレーな業界ですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kij********さん

2014/8/409:33:18

実際は、グレイゾーンです。

法律的にもグレーですけどね(笑)

島全体を管理するのと個人管理するのの違いです。

詳しく調べればわかるところですけど・・・・

まあ、それがわかっていて遊技しにいってるから別いいんですけどね
サブ基板になぜ電子制御のホルコンがつながれているのか
それが分かる人には分かるでしょう。

ちなみに、ホルコン導入前は釘勝負だったので、お店には釘師がいてお店を休ませて釘を調整して、開けたり閉めたりして出玉調整してましたとさ。
何せ、出すときはホント開いてました(笑)

だから回る台に座るということに対しては間違ってはいないですけど

今、釘師もほとんどのお店にはいない店長クラスが適当に叩いていますよ(笑)
しかも、休みなんかありませんよね。
その当たりを考えて遊技すればいいんじゃないでしょうか

l21********さん

2014/8/409:27:49

外部から信号を送って出玉を操作することは風適法により明確に禁止されています。

このため質問者さんの疑問を解決するには、「犯罪に使う目的で、技術の特許を取得することは可能か」ということでしょう。

同様に、「その違法行為をどれくらいのホールがやっているか」ももう一つの論点ですね。

…その前に、本当にホルコンで出玉を操作できるか?という技術的な部分の検証も必要ですけど。

前者の疑問は法律カテで質問してもらうとして、後者に関してはやるメリット、デメリット、設定や釘で調整が出来るのに敢えて外部から操作する理由などを比較検討したうえで、個人的には「まずあり得ない」と思っています。

ここではその議論は重要ではないので割愛しますが、質問者さんの言う「大抵の店がつぶれますか?」に対し、今現在も大抵の店が生き延びている、という事実を見る限りは、大抵の店が犯罪は犯していないのではないか?と思うのが自然ですね。

ちなみに。

ホルコンが出玉を操作している、という情報は、他でもない攻略詐欺会社が編み出した攻略詐欺に使われるもっともらしいデマの一つです。

ホルコンというほぼすべての店に設置をされているうえ、コンピュータというブラックボックスですから、詐欺の口実にはもってこいだったようですね。

もし今回の情報を知ったきっかけになった人がいるならその方に「もしホルコンで出玉操作がOKなら、その攻略を謳っている攻略会社から購入してみれば?」と聞いてみるのはいかがでしょう。

ホルコン操作を語る多くの人は、攻略法は詐欺として購入しないのに、その詐欺会社が提唱し始めたホルコン操作は信じているという矛盾を抱えているようなので。

gur********さん

2014/8/407:35:45

負けてる人の勝手な妄想が作り出した言葉に惑わされてますね。出玉調整などは釘や設定で行なっているのであって機械での遠隔操作などはまずやっていないです。
ホルコンを勘違いしている人が沢山いるようです。
しっかりとした考え方を持ってないとパチンコ店のいいカモにされてしまうので気をつけてください。

yuz********さん

2014/8/407:30:00

出なくするならば摘発すると勝てるかもしれませんね。
どちらかというとある島の状態をよくするイメージなのでどうなのでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる