ここから本文です

ホームページのメニューについて・・・

mas********さん

2007/11/219:40:43

ホームページのメニューについて・・・

ホームページビルダーを使ってHPを作っている初心者です。

よく色々なサイトを覗くページの左側にメニュー(全ページ共通)がありますが

今、ホームページ(商用・物品)を作るにあたってこのメニューをどう作るか悩んでおります。

例えば、ホームページが完成して月日が経ってメニューに一行加えたいとします。

サイトのページ数が少なければ全ページ追加する事は容易だと思うのですが

300ページ位あると変更するのに気が遠くなります。

一括で変更できたらいいな~なんて思っているのですが・・・・

ホームページを持たれている皆さんはどんな感じで作られていますか??

フレームで分割することはしたくないのでインラインフレーム?などを使って

他のメニューページを覗かせることを考えておりますが

そんなサイトってあるんでしょうか??

cgiやPHPといったプログラムを作る能力がないので悩んでおります。

閲覧数:
995
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2007/11/220:47:48

ホームページを勉強中の者です。

300ページを作られると言う事ですので。
タグ打ちができる。ソースが見られるということを前提にして。

<SCRIPT language="JavaScript" src="menus.js"></SCRIPT>
この一行各ページにを入れておく。

menus.js の内容です。

document.write('<table id="case3" border="0" align="left" cellspacing="1" cellpadding="0"><tr><td id="case2" ><a href="menu1.html">トップページ</a></td></tr></table><BR clear="all"><br>');
document.write('<table id="case3" border="0" align="left" cellspacing="1" cellpadding="0"><tr><td id="case2" ><a href="menu2.html">基本サービス料金</a></td></tr></table><BR clear="all"><br>');
document.write('<table id="case3" border="0" align="left" cellspacing="1" cellpadding="0"><tr><td id="case2" ><a href="menu3.html">出張サービス区域</a></td></tr></table><BR clear="all"><br>');
document.write('<table id="case3" border="0" align="left" cellspacing="1" cellpadding="0"><tr><td id="case2" ><a href="menu4.html">お問い合せ</a></td></tr></table><BR clear="all"><br>');
document.write('<table id="case3" border="0" align="left" cellspacing="1" cellpadding="0"><tr><td id="case2" ><a href="menu5.html">お申し込み</a></td></tr></table><BR clear="all"><br>');
document.write('<table id="case3" border="0" align="left" cellspacing="1" cellpadding="0"><tr><td id="case2" ><a href="menu6.html">特定商取引</a></td></tr></table><BR clear="all"><br>');
document.write('<table id="case3" border="0" align="left" cellspacing="1" cellpadding="0"><tr><td id="case2" ><a href="menu7.html">地 図</a></td></tr></table><BR clear="all"><br>');

参考サイト
http://time3.sakura.ne.jp/sub/sample2/menu1.html

メニューに一行加えたい時は、menus.js の内容に一行追加するだけでよい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2007/11/321:56:50

このためだけにドリームウィーバー買おうとは思わないよね(笑)。

フリーソフトが、あ る よ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html

yam********さん

2007/11/219:54:41

インラインフレームはブラウザによっては見ることが出来ないのでフレーム同様に商用HPでは使わないほうがいいでしょう
300ページという量であればPHPで作ったほうが管理も楽だと思います
最初は難しいかもしれませんが、HTMLができたのであれば基本は同じです

http://www.netmania.jp/technique/hp/hp001.php

kom********さん

編集あり2007/11/219:45:59

cgiを利用してもよいのですが、
サーバーに余計な負担がかかりますよね。

Dreamweaverなどの、
WEBサイト制作ソフトを利用すれば、
一発で変更できますよ。
(フリーのテキストエディタなどでも大丈夫ですけれども。)

フレームやインラインフレームは、
どうかな…と思います。