ここから本文です

真田幸村は豊臣家のために闘って死んだの?

マサさん

2014/8/411:14:24

真田幸村は豊臣家のために闘って死んだの?

閲覧数:
610
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok2********さん

2014/8/417:37:26

私は豊臣の為に戦ったのだと思います。
関ヶ原の戦いの前に、父と幸村は豊臣方に就くと決めてからは、敗れた時の覚悟は出来ていたと思います。
九度山での軟禁生活では、寒さや貧困生活に苦しんでいたようで、兄に色々なものを送ってもらいぎりぎりの生活をしていました。
そして、父昌幸が死んだ後に、豊臣方から莫大な資金の譲与と共に大坂城への集結の依頼が来ました。
このときに、幸村は自分の死に場所を決めたと思います。勝ち目の無い豊臣方に就いて義理を果たし、軍資金によって真田軍の赤い甲冑を揃え、家康と交戦して華々しく散ることを。
豊臣の為に戦うことで、真田の名を上げ、幸村の名を残すことを一番に考えたのでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/8/11 00:29:22

成功 徳川家康打倒に人生をかけた武人

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsd********さん

2014/8/822:55:37

別に昌幸は関ヶ原で豊臣への忠誠のために西軍についたのではなく、
真田の周りが全て東軍なので、
東軍についても大した恩賞が望めないが西軍について勝ったら凄い恩賞が望めるので東軍についただけですが・・・

c7p********さん

2014/8/822:52:07

真田幸村は豊臣家の為ではなく自分の為に戦いました。
普通の家と、彼自身の置かれた立場を考えれば、
常識です。

豊臣家の忠義心によって戦ったというのは、色々と無理筋です。

歴史小説や歴史漫画などは、そのような設定を好みますが、
現実は違います。

でも、戦う理由は、各々それぞれで良いのではないでしょうか。

例えば大坂方が集めた膨大な浪人衆の中には、
戦乱が収まり平和で太平な世が訪れると困る連中も勢力もいるわけで、
むしろ、新たな戦乱混乱が起きて、第二次戦国時代のような、
状況になる事を望む勢力も居ます。

戦乱混乱状況は残酷で過酷ですが、逆に、成り上がるチャンスは、
非現実的な確率ですが、一応はあります。

冷静に考えれば、戦乱混乱状況で成り上がれる人物は、
相対的に極わずかで、非現実的な考え方なのですが、
豊臣秀吉という前例がある事で、
そのような非現実的な破滅思考に傾倒する大阪方の浪人衆も、
多かったと思います。

sir********さん

2014/8/700:33:53

違うと思いますよ

そもそも幸村が豊臣のために戦う義理なんて一片もありませんし
ただ最後に一花咲かせようとしただけでしょう

jdg********さん

2014/8/619:51:38

厳密には豊臣家の為には戦っていません。
自らの為に戦ったのです。

普通に考えれば、「真田家の名を後世へ残す為」と、
「武士として最高の死に花を咲かせたいという欲望」です。

彼が豊臣家の忠臣として豊臣家の為に全てを捧げたというのは、
所謂、後世の講談による影響が大きいです。

行動理由が豊臣家への義や忠臣ではなく、
あくまでも自らと自らの家の為であったとしても、
彼の置かれた状況や心情を考えれば、それは当然の思想行動であり、
別に非難されるものではありません。

大坂の陣での当時の彼の目的は、
「歴史に残る大戦で戦果又は武勇を挙げて、そこで死ぬこと」
が、最大目標です。

彼は、武士として、彼が目指した目標をやり遂げたと言えます。

aud********さん

2014/8/412:48:14

関ヶ原では徳川に勝ちながら三成が負けたので紀州に流されます、この恨みはかなりきついものだと想像できます、大阪の陣がはじまるまえに家康からの誘いには乗らずに頑固にも大阪方につきますが、やはり父の昌幸の夢でもあるこの大阪城に立てこもり徳川と一戦やってみたいという強烈なまでの意志の強さが存在していると考察されますね。もし家の存続を思っているなら兄もすでに徳川方なのですんなり再就職できるはずです、それをあえてしなかったのは明らかに徳川と戦いたいということです。
豊臣のためではなく戦国時代に生きた男の証でしょう。