FF11とFF14をどちらもレベル20程度までの序盤しかプレイしてませんが、どちらかというとFF11のほうが自由度が高くFF14は一本道っぽく戦闘重視の印象を受けましたが実際はどうでしょう?

FF11とFF14をどちらもレベル20程度までの序盤しかプレイしてませんが、どちらかというとFF11のほうが自由度が高くFF14は一本道っぽく戦闘重視の印象を受けましたが実際はどうでしょう?

ベストアンサー

0

FF14はまだまだ発展途上のゲームです。 長年の歴史があるFF11に比べれば総コンテンツ量はまだまだ劣ると思います。 ですが、開発側からみた自由度で言えば、FF14のほうが遙かに上です。 最近では、謎解きのようなコンテンツも追加されました。 ※事件屋じゃない方 現在のFF14はFF11に置き換えれば、ちょうど開始~プロマシアの呪縛までを進めている段階です。 FF14の本質はまずLv50にしてみないと見えてきません。 FF11に比べて格段にLv上げが楽なので頑張ってみてください。 Lv50までのメインクエストは、FF14にとってチュートリアルでしかありません。 私個人の棲み分けとして、FF11はどこまでいってもPTプレイ、FF14は基本がソロプレイ&エンドコンテンツはPTプレイです。 私自身FF11を10年近くやって、FF14初期はダメだこりゃ感があってFF11に戻りましたが、新生からはFF14の方が自分のプレイスタイルに合っていると感じました。 ※FF11開始(cβ時代)当初は学生、今は社会人、使える時間も変わりました これから、ゴールドソーサーなどのカジノや、個人ハウジング、ストーリー的にはマップ拡張しての帝国への侵攻(推測)などが準備されているので、FF14もFF11に負けない充実度になっていくと思います。 まぁ・・・今からFF11やるなら自分にムチ入れまくって耐えれる人じゃないと続かないと思う。

その他の回答(1件)

0

戦闘に関しては11のほうがある程度戦術練って行くことが可能です。 が、14はギミックがきたらその通りに決まった動きをしないと一人でもミスすると即全滅。さいしょからとなります。全滅して最初からというのは11でも同じですが、建て直しが可能なのですが14では9割不可能でしょうね。。そういう意味で14は大縄跳びゲームとも呼ばれているらしいです。 まだ出て一年近く、今後どうなるか見物です。