ここから本文です

看護専門学校での実技訓練 学生同士で採血やマーゲンチューブなどは練習しても...

mik********さん

2014/8/415:10:33

看護専門学校での実技訓練

学生同士で採血やマーゲンチューブなどは練習しても法的に大丈夫なのでしょうか?
私が来年進学予定の看護専門学校では、上のような実技訓練を学生同士でするよう

です。
ですが、もう1つ考えている看護大学では採血も人の腕ではなく、模型でしかしないそうです。
なら専門学校に入学した方がいいかな…と漠然と思っていたのですが、どうしてこんなに差があるのですか?
大学と専門学校では違うのですか?
それとも専門学校でもするところもあれば、しないところもあるのですか?

閲覧数:
851
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/8/416:36:23

確かに「かつては」学生同士で採血の練習をしましたね

私の時代では男はまず自分で自分から採血・・・

しかし近年そのようなこと(学内での採決実習)は
ほとんど実施していないのでは??
とにかく一回や二回や採血しても練習にはならない・・・
ただ「体験」しただけじゃ効果など期待できない

前の回答者さんのように業務じゃない・・・とはいえ
完全な医療行行為ですから、法的に問題があるのは事実です

この頃では、新採用看護師の教育期間には採血も教えますよ・・・
新人同士ということもあるし
ちょうど職員検診の時期と重なるので
職員で練習させてもらう・・・

心電図などは
男性検査技師がモデルになって練習します・・・
モデルになりながら指導???
不思議な光景ですね・・・
この光景は採血でも見られますよ・・・・
腕を出して駆血帯の巻き方から・・・左の人差指で・・・
「此処を触れてごらん、血管の感触、わかるでしょ」・・・
とか

心電図でさえこの状況ですから・・・
マーゲンチューブや導尿なんて論外ですよ!!!
学内で実習など(絶対に)やりません
病院実習で初めて「見学」できるかな?といったところでしょう

そもそも医療の現場でマーゲンチューブなどめったに入れません
今は「胃カメラ」があるから

質問した人からのコメント

2014/8/4 18:32:24

なるほど…
ただ、学校と先生の判断でやる場合もあるのかもしれませんね。

でも、1度や2度人の体で練習しても
それはただの経験のような気がします。
どちらかというと、する事に意味があるのではなく
される事が大切なのかな?と…
怖い気持ちもありますけど、笑

お2方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2014/8/415:48:29

業務として実施するわけではないので、相手側の同意があれば可能といえば可能です。本質的には医師免許や看護師免許取得後が望ましいとは思いますが、免許取得後では、学生同士の体験練習というわけにはいかず、実際の患者さん相手と言うことになりますので、いきなり本番はちょっときびしいかもしれませんね。
何事も問題がなければいいですが、事故が起きた場合の、教官の責任を問われることはありえますから、教官次第というところはあるでしょう。
可能な行為と言うと、静脈採血、マーゲンチューブ、浣腸、導尿、などは、相手の同意があればできなくもないですが、さすがに、浣腸や導尿は、同性相手でも恥しいかもしれませんね。
ほとんどマンツーマンの対応が可能なら、重大な事故は起こらないでしょう。