ここから本文です

500枚! 海道河童(大)についての質問です。 汚水が半分くらいまでしか たまら...

ibu********さん

2014/8/416:38:18

500枚!
海道河童(大)についての質問です。

汚水が半分くらいまでしか
たまらず、汚水受けにも汚水が
流れない状態です。
一ヶ月様子をみてもだめで、
エアーウッドを変えてみても

メでした…

たとえばどんな原因があるか、
教えてください>_<

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちんぢさん

2014/8/421:21:15

海童河童大と小をかれこれ3年以上使っています。大はスキマーとしての能力も高いですが、うちでは一週間でも汚水カップの四分の一くらいしか汚水は溜まりませんよ。余程水槽の海水が汚なくないと、それほど汚水は溜まらないと思います。水換えを頻繁にしていれば、海水が綺麗という事かと…参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2014/8/422:16:48

半分くらいまでは溜まるということがミソですね。

考えられる原因に泡の固さが有ります。
泡が固いと空気が抜けにくくそのような事が起こりやすくなります。
固くなる原因は、ミネラル過多の水質でタンパク汚れが多い場合に起こるような気がします。
違う場合でも起こるかもしれませんが・・・。

大き目の泡が中々消えない場合はこの可能性を疑いましょう。

なのでその場合は水換え頻度を上げたり純水で水換えしたりしてミネラルの濃度を下げたり汚れを薄めたりすれば解決に近づきます。


小さな泡が割と直ぐ消えて液化しやすい場合は違う原因を考えましょう。

例えばプロスキで上げられる汚れが少ない為、中々汚水が溜まらない等。