ここから本文です

アップライトピアノの防音パネルを購入し、設置したが、もっと防音したい。防音パ...

aga********さん

2014/8/416:51:02

アップライトピアノの防音パネルを購入し、設置したが、もっと防音したい。防音パネルを二枚重ねで設置すると効果はありますか? それとも壁にホワイトキューオンの方が良いでしょうか。一戸建てで、畳の部屋にピアノを置いているので、床の防音よりは壁や窓の防音の方が良いかなと個人的には思います。外に漏れる音も防ぎたいですが、部屋の中に音が響く感じも抑えたいです。

閲覧数:
2,555
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/8/513:00:07

お持ちのアップライトの機種がサイレント機能の後付可能な機種でしたら
ぜひおすすめします。

アップライトピアノ消音ユニット
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-u...

個人宅の防音はどんなにがんばっても完全防音は難しいです。
それよりも楽器自体の音を鳴らさない方向で検討してみてはいかがでしょうか。

響く音対策ですが、こういうのは個人スタジオなどでよく見かけます
http://iioto.com/sn.htm

あとこのページの2番目の穴あき石膏ボードとか…
http://www.dsp-piano.com/note/material/
学校の音楽室なんかでよく見かけますね

質問した人からのコメント

2014/8/10 21:39:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2014/8/1010:45:30

置く・貼る・塞ぐ
このような方法では防音は全くできません
防音と吸音は全く別物で考え方も全く違います
吸音すれば部屋の響きが少なくなり静かになったように感じますが
音漏れは全く改善されずそのままというのが現実です
http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/oto.html

http://www.dwall.co.jp/kiso/rc.html
楽器の騒音レベルとコンクリートの厚みによる防音性能

音の大きさのdb(デシベル)計算ですが
音量を半分にしたとして-3dbとしかならない特殊な計算です
いかに防音が難しいか目安にはなるかと思います
ちなみに防音性能表示は500hzの周波数を基準として
D-○○と表します
比較的低い周波数で性能を求めますので目覚まし時計などの音を使ったテストなど全くアテになりませんのでご注意を

tak********さん

2014/8/420:15:37

こんにちは。
「ナイトーン」は検討されましたか?。
http://www.nightone.net/

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2014/8/419:38:57

防音パネルでは不可能です。
音響工事の専門業者でも手こずるレベルです。