ここから本文です

今の老人は無責任ではないですか?自分達の世代で好き放題な事をしておきながらそ...

hat********さん

2007/11/221:36:14

今の老人は無責任ではないですか?自分達の世代で好き放題な事をしておきながらその尻拭いは若い世代に。

年金だって払った以上にもらってます。環境問題もそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te2********さん

2007/11/221:40:50

そうでない人も多数いらっしゃるのでは?
会社でなじられ、家でも疎外され、それでも頑張って家族のために収入を得てきた方。
しかし、国の体制の悪さで年金をちゃんともらえない方々。
無責任なのは個人ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plo********さん

2007/11/412:53:32

仰る通りです。
宙に浮いた年金問題も薬害肝炎も昔の連中が仕掛けた罠です。
全部今の人が処理しなければならなくなっています。
昔の連中は無責任極まりないと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nrs********さん

2007/11/312:43:20

好き放題とは心外です。

さて、質問者は公的サービスがない生活が想像できますか。全額今の老人世代が築き負担して来たものです。従ってそれらと同等のものを世の中に返してください。論理構造からすると返すことが出来る実力があるか心配です。その場合は努力だけでも良いですよ。質問者の世代で富の創造力落ちないようにして下さい。
日本の実力が落ちていますので相当の頑張りが必要です。科学得意ですか?

環境問題は80歳以上の老人は確かにおらが町の赤い煙りと謳った世代ですから責任がありそうです。それよりも若い世代は環境改善に動いた世代であり、すき放題と攻撃されても困ります。
質問者の世代でより改善して下さい・・・・・何か技術力を持っておられますか・行動されておられますか。

年金問題は国民年金のことかと思いますが、若い世代の加入率が壊滅的に下がっているので、加入者不足による壊滅が迫っていませんか。その点ですき放題は現役世代ではありませんか?

質問ですが、尻拭いとして何をしていただいていますか。内容次第で厚くお礼申し上げたいのです。

tab********さん

編集あり2007/11/303:33:18

あなたは若い世代なのですか?では、あなたの言う尻ぬぐいとは何?もらえるか分からないのに、老人の為に金払いたくないって思いますか?お年寄りは、私達が知らないような苦しい事も経験してきてるのですよ。今より何もない時代だし。将来の年金の事を言っているのなら、使い道を誤ってる今の世代じゃないですか?バカな使い方したから今、困っているんです。もう少し、勉強した方がいいですよ!

kf1********さん

2007/11/222:14:26

何てことをおっしゃいますか
私は45年間しっかりと払いました 中学を出てからです
社会保険事務所に行って驚きました アゼンとする額ですよ
酷い惨い残酷な金額です コレなら貯金や財テクに回しておけばと思うこの頃です
バブルの頃は金利も良く10年で倍に成りました 株だって上がり放しだったし 悲惨ですよ
55でもらえるはずがドンドンのばされて全額もらえるのはまだ先です
あなた方若者が無責任に選挙に行かなかったからでは無いでしょうか?現在の政治の低たらくは

ali********さん

編集あり2007/11/621:24:58

あなたがおいくつか分かりませんが、高齢者の方は昔、国自体が貧しく、戦争も体験して、過去にものすごく苦労されていますよ。

私の父は中学卒業して田舎から上京して大工で働いていました。子供の時は戦争で食べ物も着る物もないないづくしで非常に辛かったって言ってました。

今では中卒で働くなんて考えられないでしょう?知恵袋でも大学行ってやることが分からないなんて言ってますよね。

国の誤った考えで戦争が起きたけど、ほとんどの国民は犠牲者です。知りたかったら「はだしのゲン」を読めば分かりますよ。

うちの父は生活が苦しくて年金払っていなかったみたいで、現在年金は月3万と少しぐらいしかもらっていません。

中卒で日曜しか休まず、死に物狂いで働いて、年金がこれだけ・・・同じ様な方が多いと思います。自分より子供でしたから。

老人は無責任の言葉はあんまりです。

高齢者の苦労があって今の国の繁栄があり、そこにあぐらをかいて、まともに働かず、選挙も投票せず、税金、年金を払わない無責任で好き放題しているのは若い世代だと思いますよ。もう少し歴史とか勉強してから質問したらどうですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる