ここから本文です

教えて下さい! 私は、とても洋服のセンスがないので、私服がダサく困ってます...

gab********さん

2014/8/422:32:33

教えて下さい!

私は、とても洋服のセンスがないので、私服がダサく困ってます。
流行りもの(カーデガンのプロデューサー巻きなどなど)があまり得意でなく、いつもラフな格好になってしまい

ます。ラフな感じも、かっこ良く決まればいんですが、なんかおばさんというか、、、
職業柄、お客様のファッションを見る機会が多いですので、流行りはなんとなく分かります。ただ、みんな同じ格好に見えてしまい、面白くないです。
今までの私は、系統が決まっておらず、ボーイッシュの日もあれば森ガールの日もあり、カジュアルの日もあれば、、というふうに、ばらばらでした。そのため、洋服が着まわしきかないんですよね、泣
今は、自分に1番似合う系統を見つけたいと思っています。
私にとってラフや、カジュアルは楽ですが、どうしても老けてみえてしまいます。フェミニンもなんだかキャラじゃない気がします。
仕事柄、制服やスーツを着るのですが、私服よりそちらの方がしっくりきています。
私服とのギャップのせいで職場の方に、制服マジックとまで言われてしまいました。
どうすればいいのかよくわかりませんが、ファッションに詳しい方、よろしければ、どういった系統の種類があるか、教えていただけないでしょうか。

補足すみません。年代がなかったですね、、、
20代前半ですが、周りからは落ち着いてるとか28くらいと言われます。

閲覧数:
230
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/8/423:39:52

質問者様は、いろんなジャンルの服を着られるんですね。
私も、そうです(^_^;)いろんなジャンルが好きで…

もし、自分の好み(価値観)に拘わらず、
他人から似合っていると思われるのが最優先なら
制服が誉められるということですので
スーツ等のコンサバ系がいいと思いますよ。
ちなみに、コンサバ系の人気ブランドを検索したら、ef-de、ナチュラルビューティーベーシック、レッセパッセ、アンタイトル、ロペ、iCBということでした。
参考まで^^
23区だそうです。

  • mor********さん

    2014/8/423:41:28

    なんか、最後の方の文筆がおかしくなってしまいました。すみません!

質問した人からのコメント

2014/8/7 15:05:48

感謝 コンサバ系、ネットで調べてみると好きなタイプも多かったです。
自分に似合う、綺麗に着られる服を見つけるため、挑戦してみたいと思います。ありがとうございます!

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。みなさんのご意見をベストアンサーに選びたいと思いました。とても勉強になりました。
自分が好きな服を綺麗に着られるように勉強したいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2014/8/500:08:20

私もよくかなり年上に見られます笑

スーツが似合うということなので、少しお嬢様風はいかがですか?

23区や組曲など、派手ではなく落ち着いた感じがいいと思います。ブラウスと華奢な長めのネックレスなどを合わせて可愛さも残しつつ……

今膝下丈のスカートも流行っていますし、イエローやブルーなど爽やかに着こなして、大人の雰囲気を醸し出してみては?笑

こ と ねさん

2014/8/423:59:41

ラフでもラフ過ぎるとちょっとアレなんでハズしアイテムを入れてみるといいんではないでしょうか??
スカートとかカーディガンでも単色?をいれるだけでもけっこー違うと思います!!
あとは雑誌とかネットのアプリとかで素人さんのコーデを見たりして研究あるのみだと思います!!

2014/8/423:04:04

こんにちは。
分類ははっきりとしていないようですが
たとえば、

ギャル系
ストリート
カジュアル
ナチュラル
ガーリー
フェミニン
コンサバ
モード

など。

別の分類では、

Bガール系(ヒップホップ系)
ギャル系(派手、露出度高い)
お姉ギャル系
お姉系(清楚、お嬢様)
きれい系(清楚でコンサバ)
ガーリッシュ系(フリル、お花、リボン)
ゴスロリ系(ゴシック・ロリィタ)
ロック・パンク系
モード系
ナチュラル系(森ガール系)

など。


ファッション総合通販サイトマガシークでは

インポート
クラス
アーバン
キャリア
エレガンス
トレンド
フェミニン
カジュアル

で分類されてました。

私は30歳までオシャレに興味がなかった40代女性です。
10代の頃からスーツなどが似合うといわれてました。
実際にはメンズカジュアルばかり着ていました。
30歳から、
コンサバ、ガーリー、ロリィタ、ナチュラル、カジュアル、モードと
色々着ました。
好きなものは色々ですが
年齢的に落ち着きと上品さがほしいのと
こうありたい自分を表現できる
上品カジュアルを現在は着ています。

あなたのご年齢がわかりませんが
その年代でないと似合いづらい素材、アイテム、系統があります。
たとえば私の年齢ですと、綿素材のTシャツが難しく感じます。
カジュアルは若いとそれだけで素敵ですが、
着てる人間がヴィンテージになるにつれて、
一気にだらしなくみえてしまったり、
ラフすぎて、生活感たっぷりにみえてしまうリスクがあります。
若いころと同じにはいかなくなってきます。
トレンドも似合うもの好きなものはとりいれますが
たとえばプロデューサー巻きは避けてます。
私にとってプロデューサー巻きは、
10代のメンズファッションをしていた頃に
していたものなので、どうも好きになれないのです(笑)

たしかに、系統がバラバラだとコーデが難しくなりますので
決めたほうがかなりおしゃれしやすくコーデも楽です。
最初はカジュアルにしてみるのがいいかと思います。

雑誌にはブランドやコーデがのってます。
雑誌は売るためのカタログなので
高いものばかり載ってると思ってください。
中古やリーズナブルなものを捜してみるなど、
雑誌に振り回されないことが大事です。

こちらに年齢別、系統別に紹介されてます。
カジュアルならカジュアル系、というところを見るといいですよ。

ファッション雑誌 総合ガイドサイト
http://www.magazine-data.com/

30からオシャレをはじめた私ですが
今では人からほめられます。
あなたもきっと素敵になれますよ。
応援してます。
参考になれば嬉しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2014/8/422:52:11

年代がわからないので、なんとも言えませんが。。。

系統って決めないとダメなもんでしょうか。

流行りの服って、系統や年代を問わず流行りますよね。

今年ならギンガムチェックとか。

年齢やタイプに合わせて多少デザインが変わっても、基本が同じなら、意外と森ガール風にもスポーティにも着れたりします。

無理して系統を絞らず、あえて一つのアイテムの色々な利用法を探ってみてはいかがでしょうか。

老けて見えるのは、
ボディバランスが悪く見えるからでしょうかね。

寸胴に見えたり、短足に見えたり。。。

靴下の有り無しとか、くびれを作ってみるとか、スカートのボリュームを変えてみるとか
見せ方や小物使いで変わると思いますよ。

一目惚れで即決せず、どんな着方ができるか考えてみましょう。