ここから本文です

WIMAXについて教えてくださいm(- -)m 新規でWIMAXに契約し、パソコンとスマホ(...

vam********さん

2014/8/511:59:04

WIMAXについて教えてくださいm(- -)m

新規でWIMAXに契約し、パソコンとスマホ(ドコモ)のネットを一本化したいと考えています。

そこで質問なのですが、WIMAXでドコモのスマホを使用するのには何か不具合は有りますか?

ドコモメール、Line、お財布ケータイ等のアプリも利用出来ますか?

確かドコモメールやメール設定等はドコモの回線からしか接続出来ない(Wi-Hiエリアなら使用可能)と聞いた事があるような。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/8/512:56:21

WiMAX利用者です。

WiMAXでdocomoのスマホを利用する際の不都合は利用する端末の種類(機能的な問題)やどのような状態(通常のキャリア契約なのか?USIMなしの白ロムなのか?)のスマホを利用するのかで異なります。

私の事例を挙げてこれらの事を説明ますね。

私はWiMAXでネット関連は一本化しています。

自宅のパソコン(以降PC)や自宅、屋外兼用使用のノートPCやタブレット、携帯ゲーム機器(PSPや3DS)スマホ2台(1台は会社支給品なので除外します。もう一台はUSIMなしの白ロム スマホ(SoftBank端末:アクオスフォン))

ちなみに利用エリアは東京23区内です。

現在、ご利用?になられているdocomoのスマホがどのような状態なのかの記載が無いので何とも言えませんが・・・

docomoで通常の契約であれば利用できない機能は無いはずです。

ですがWiMAXのみで利用する場合は外部接続になり(一般的にWi-Fi接続と呼ばれるもの*でもWiMAX回線だと厳密に言うとWi-Fi接続とは言わない)、一部の機能が利用できなくなります。

簡単に言ってしまえばキャリア専用の認証が必要な機能やアプリが利用できない場合があるんです。

これの説明をしますね。

結構多くの方がWiMAXやスマホで利用されている回線(無線通信回線)を『Wi-Fi』と認識しているのではないでしょうか?

でもこれら回線には違いがあります。

スマホで利用されている回線は『Wi-Fi規格回線』と呼ばれるものであり『3Gや4G、LTE』と呼ばれています。

docomoだと『FOMAとかXi』なんてキャリアによっても呼び方が違います。

これらの回線が『Wi-Fi規格』と呼ばれるものです。

ですがWiMAXはWi-Fi規格には属さない規格の回線であり

WiMAX規格と呼ばれる規格違いの回線なんです。

できることはほぼ変わりませんしほとんどWi-Fi通信が可能な機器で利用ができます。

ですが質問中にあるdocomoメール(『キャリアメール』キャリア専用の回線利用)はWiMAXでは利用できません。

( )内にあるようにその利用しているキャリアとの専用契約をしてWi-Fi規格の回線利用でなければキャリアメールは利用が不可能です。

またそのスマホの専用機能(USIMデータからの認証が必要な機能)や同、認証が必要なアプリだと利用できない場合があります。

質問中に(Wi-Hiエリアなら使用可能)とありますが、これもdocomoならdocomoの指定するdocomoのWi-Fiエリアでなければ利用できません。

詳しくは下記リンクへ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/

では私のスマホ利用を説明追記しておきます。

利用しているのは新品5千円でかったUSIM無しの白ロムと呼ばれるソフトバンクのアクオスフォン

私の場合はスマホの利用頻度が低くながらスマホとかもしません。

スマホで動画も見ないしゲームアプリとかも数種類(パズルゲームの暇つぶし用)や情報DM(フリーメール利用)、乗換案内、地図、周辺の情報検索、会社のサーバー(クラウド)との接続にて書類の確認等のみです。

通話はガラケーを使っていますし(プライベート用)、会社支給のスマホで会社関連通話で済みますし

SIM無しでも十分利用できています。

もちろん認証の必要な機能やアプリは利用できませんが私のスマホ利用には必要ない機能なので問題なしです。

お財布ケータイやLine、Twitter、Edy、テレビ、音楽等は問題なく利用できています。

キャリアメールは会社からのもののみ会社支給スマホですがプライベートは完全に捨てアドのフリーメールを利用 (流失問題が発生しても捨てちゃうので少しは安心)

WiMAXで通信はまかなっているので実質費用は掛かりません。

ただしWiMAXを利用できない環境下(WiMAXの電波の届かない環境下)では会社支給のスマホでスマホ標準のWi-Fi(LTE)を利用しています。

これらも利用するスマホの機能で異なる場合もあるので質問の内容だけでは何とも言えないんです。

WIMAXのみで利用する場合のデメリットとして

WiMAXは利用できるエリア内でも環境次第で左右されやすい回線なので「エリア内であっても利用できない場合がある*これはUQWiMAXでもちゃんと説明されています」とキャリア専用の機能(キャリア専用メールやキャリアの認証が必要なもの等)はWiMAXでは利用できないと思ってください。

長文になりましたがご参考までに

質問した人からのコメント

2014/8/7 22:26:49

感謝 有難うございました。いずれにせよスマホの月々サポートの関係で2年間はドコモのパケホーダイを解約出来ないので、WAIMAXを使いながら色々と検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2014/8/512:13:05

質問者様こんにちは。

認識の通りです。
目立った不具合と言えば、キャリアメールを気をつけなければいけないくらいでしょうか。
あど、ネットをまとめるのであればWiMAXエリア以外ではネットをすると爆発するということくらいです。
(実際携帯キャリアの方が使えるエリアは広いですし、Xiならば室内にも比較的強いです。)

DOCOMOの場合はSPモードさえ契約していればWi-Fi利用環境でも問題なかったはずです。
メール設定は出来なかったと思います。
他のキャリアは機種によりけりです。

アプリなどは問題ないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる