CBX400F エンジンから異音がします。

CBX400F エンジンから異音がします。 CBX400Fのエンジンで質問です。乗っているとき、4気筒のうち一番右側(アクセル側)の上部(ヘッド)あたりからカチカチと異音がします。アクセルを戻すと音がしなくなるみたいですが、アクセルをあけるとまた音がします。エキパイに触れてみるとそこだけ、他のエキパイよりも少し熱くないのですが、爆発の不調でしょうか。ちなみに最近マフラーを交換したばかりです。アドバイスください。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

#4(左から#1・・・と数えます)のエキパイの熱さはどのくらい低かったのでしょう? 十分触れる程度なら燃焼していない可能性が高く、この場合は排気音も「ブオン」という4気筒の連続音じゃなく、「バララン」のような不等間隔になります。 連続音に聞こえるならとりあえず燃焼はしているでしょう。 マフラーは燃焼したあとの話ですから、交換が原因ではないと思います。 まずはプラグを4本とも確認してください。 #4だけ黒ければ(多分そうだと思う)なにか不調があります。 キャブなのか点火系なのか、その他かまでは詰められませんが、4気筒だから「他と違うところ」を見つければ良いです。 プラグやコードを入れ替えてみるとか、キャブを徹底的(特に#3は重点的に)にクリーニングしてみるとか。 「カチカチ」だとタペット音の可能性もありますが、#4だけというのはちょっと腑に落ちない気もしますね。 なおタペットクリアランス調整はカムカバーを開ける必要があります。(CBXはロッカーアーム型だったと思う)

その他の回答(1件)

0

マフラー交換とは関係ありませんよ。1番右だけ爆発していないようですね。まずは、プラグを外して、ちゃんと火花が飛んでいるか確認された方が良いと思います。 あと、カチカチ音がするようなので、バルブとピストンが当たっているように思います。古いバイクなので一度ヘッド周りをバラして確認された方が良いと思います。