ここから本文です

初めての投稿です。 話は2年前にさかのぼるのですが、当時、私は嫁さんの意向を優...

nob********さん

2014/8/518:21:03

初めての投稿です。
話は2年前にさかのぼるのですが、当時、私は嫁さんの意向を優先に考え役職も付いて、そこそこの稼ぎがあったにも関わらずサラリーマンを辞め、嫁さんの地元(地方)に移住

しました。移住を切っ掛けに今までの経験や顧客を活かし独立を考え行動しました。今までの顧客だけでは生活もまだまだだと思い、嫁の地元で新規に営業して徐々に開拓も出来始めてきました。
そんな中、営業先で知り合いになった取引先のAという人間に、出資話を持ち掛けられました。
当時私は、自営をするには貯金や資金もなく、私達の業界では初めの頃に良くある話なんですが、仕入れ代金を後払いに信用取引で行っているのですが、取引先の人間に「頑張ってるから店作るのに協力したい」と言われ、もっと取引先を紹介したいけど、現金じゃないと駄目な所があるから俺が出資するから、リベート頂戴よと話を持ち掛けられるようになりました。
初めの頃は冗談半分で聞き流していたのですが、毎回毎回その話になり、私も利益をあげられるなら良いかなと軽い気持ちで借りてしまいました。毎月の返済金額も許容範囲内であったし、リベートを考えても、十分やり易くなると思ったんですが、借りてしまった事が全て間違いの元だったのです。
借り始めた頃から数ヶ月間は紹介をくれたり、非常に協力的で世の中良い人も居るんだなと思ってた矢先、
入ってくるはずの商品が徐々にドタキャンが増えだし、利益どころか、売上もたてれず、毎月の経費や生活費で資金や貯金は減ってく一方。
資金を貸してくれた取引先のAも、その頃からリベートを上げろだの、Aと私の住んでる町は片道70kmぐらい離れているにも関わらず、無駄に呼び付けられ、週に2、3回も飲食を払わされ、Aとの付き合いに嫌気がさしてきました。こっちは飲食なんかしてる場合じゃない!と何度か言い合いになったんですが、その頃違う取引先の人に私の仕入れる商品をAが探って他の業者に回してるとの情報が入り、頭に来た私は情報は伏せ、借りた資金の残りを全額返すと話を付け付き合いを辞めようとしたのですが、時既に遅く残金の140万円が利益を作れなかった事で直ぐには用意が出来る状態ではなかったのです。
仕入れた商品を現金を作るのに赤字で売ったりしたのですが全額返すと言った期間が短すぎて、返済できないので期日を延ばしてもらいました。地元でもなく、人脈もまだまだない土地で1人で何とかする事ができなく、親戚筋から事情を話して借りる事にしました。
返済期日もしっかりAに話、了承を得たのですが、返済期日の3日前に、893風情の強面の3人組が自宅に来ました。Aへの借金の債権が譲渡されたから取り立てに来たと、車に乗せられました。返済金は140万にも関わらず迷惑料だの誠意を見せろだの言われ600万だの500万だの言われました。その時、お金を用意してこいと言われ免許証を預られ一旦は解放され、警察に相談したが民事は介入出来ないと門前払い。
自分も焦ってしまい弁護士とか当時は思いつかなく、取り敢えずAを呼び出し、話が違うし残金以上は払えないと話たのですが、そこにまたまた闇金の兄ちゃん達も参加し4対1に。
ファミレスで罵声をあげられながら返せないんだったらウチらが貸してやるから借用書かけ!など永遠に騒がれ、警察呼ばれたのですが、結局、残金ブラス100万で相手が納得し話合いが終わりました。そのあと、私の時計も迷惑料の代わりだと難癖つけもってかれました。
あれから、2年経ちましたが当時のショックから気力を失ってしまい、鬱に陥ってしまいました。悔しさと無力差、思い出の時計、、、
高い勉強代だと思って忘れようとしても中々、治りません。
前置きが長くなってしまったのですが、多く取られた100万と時計を取り返せる方法はないですか?

時計だけでも取り返したいのですが、諦めた方がいいですかね?

因みに借りた金額は200万
5ヶ月で60万を返済しました。
毎月の返済金は5万で➕リベートでした。

長文を読んで頂きありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2014/8/712:54:54

はっきり言えば取り返せません。無理です。

自分も同じような目にあったことがありますし、弁護士にも、頬に傷ある団体の親分さんにも取り立てを依頼したこともありますが、時間とお金をかけても、支払うつもりのない人からは取れません。

さっさと諦めて、気持ちを切り替え新しい道へ進みましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2014/8/1210:04:48

お気持ちお察しします。

私も過去に金銭トラブルで辛い目にあったことがあるので、立ち直るまでには相当大変な思いをするかと思います。

大金や大切な時計を失ったかと思いますが、命は残っていますよね?
過ぎたことはあくまでも「過去」です。
変えることはできません。
でもこの先は変えることができます。

このままずっと過去に囚われて欝を悪化させ、ひどい人生だと嘆いて生きるのか?
失ったものを(例えば)授業料だと前向きに切り替えて明るく人生を切り開くかはあなた自身が決めることです。

こんなところで質問してもどうしようもありません。

人を信じられないかと思いますが、
この人になら裏切られてもいいと思うくらいの姿勢で人と接してください。

信じすぎは自分のためになりません。

無くしたものは、手から離れたものです。
酷ですが、諦めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる