ここから本文です

療育手帳のレベル判定についての質問です。 今3歳4か月の子供が療育手帳を申請す...

nob********さん

2014/8/519:47:09

療育手帳のレベル判定についての質問です。
今3歳4か月の子供が療育手帳を申請することになりました。
申請のために必要な発達テストは来月です。 住んでいる自治体は手帳のレベルはA1~B2で分かれています、色んなサイトを拝見したのですが子供がどのレベルに判定されるのか予想がつきません。
子供の状態ですが、
身辺自立[トイレ、食事、着替え等]は完璧ではないが一人で出来ます。
運動機能[走る、階段、ジャンプ等]は出来ます。
唯、発語がゼロです。
先日受けた発達検査[K式]では、言語2歳、その他は2歳6か月レベルだそうです。
軽度でもないし重度でもないだろうし、間を取って中度ぐらいでしょうか?
保健師さんは言葉がないので重く判定されるのでは?とおっしゃっていました。

補足前回の質問時には知的に遅れは無いと書きましたが、上記のようにあることが分かりました。

閲覧数:
497
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2014/8/600:18:41

概ね、IQがどれくらいなのかで分かれます。A1は20以下、A2は21~35、B1は36~50、B2は51~70または75が一つの目安ですね。

こればかりは、実際の判定機関任せとなりますが、A2~B1ぐらいの判定では…と思われますね。

質問した人からのコメント

2014/8/9 13:22:24

ありがとうございます。参考にします。
先日、療育機関で受けた発達検査の結果を受け取ったのですが、DQ65でした。
手帳取得の為の発達検査はまだ受けてないのですが、参考にすると軽度になるので、B2かもしれません。只、このまま発語がなければ、中度になっていくのかなと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる