ここから本文です

家賃の返還請求について(支払い済みのもの) 過去10年以上も同じ家賃(店舗...

biz_1suさん

2014/8/522:15:37

家賃の返還請求について(支払い済みのもの)

過去10年以上も同じ家賃(店舗)を払っていました。
たまたま、同じビルの社長と話す機会があって家賃の話になりました。

同じ大きさの店舗ですのでそんなに変わらないと思ったらビックリするほど乖離がありました。

その社長さんは数年前に入った比較的新しい方です。
契約上仕方のない事かもしれませんがやっぱり納得できない事もあります。

かたや過去に一度も遅れもなくきちんと支払っている人はずっと同じ値段で、最近入った人はその時の相場(ずっと安くなっている)とは残念です。

この度、事情を説明して家賃を下げるように伝えたところ、25万 が17万(8万近い値下げ)になりました。

その代り、更新月は多めに更新料をもらうとか言われていますがその辺は保留にしています。

無理とは思いますが過去に遡って17万にする事は可能でしょうか?

お分かりの方ご教示願います。

補足お二方、ご回答ありがとうございます。
出来ないとは思っていましたがそう言われると踏ん切りがつきます。

ところで、更新の契約書が「3年の定期借地契約」に変わっています。
3年で出て行かなくなるのですよね。
一般から定期には貸主の意思で従う必要はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三頭火愛さん

2014/8/522:30:47

値下げ月を遡って返還を求めることは無理です、契約に基づいて家賃を決め契約期間が来れば当初契約に準じて更新しているはずですから。

家賃値下げの新たな契約月から変更契約した家賃での支払いになります。

• 三頭火愛さん

2014/8/621:34:08

定期借地契約で契約すれば更新できない場合は、退去しなければいけないでしょうが、更新契約時に話し合いの上決める必要があるでしょう、貸主の一方的な契約内容の変更は出来ませんから。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2014/8/614:21:42

これからはインフレ、消費増税で、家賃が値上がりする可能性があります。
そのとき新規契約者の家賃が高いからと、あなたは過去にさかのぼって差額を
払ってくれるのですか。
賃料は双方の合意で決まるのです。賃料増減額請求する権利に基づいて交渉し、
合意できなければ調停求めるなどして決めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる