ここから本文です

リビングの壁紙が剥がれ、全面張り直しをしてもらった5日後にまた剥がれました。 ...

ライさん

2014/8/522:54:38

リビングの壁紙が剥がれ、全面張り直しをしてもらった5日後にまた剥がれました。

中古の全室リフォーム済みの戸建を購入しましたが、購入後3ヶ月で壁紙が剥がれました。

原因は、前の住人がリビングのみコンクリートを塗っていたようで、その上から張ったクロスがコンクリートと一緒に床まで剥がれ落ちました。
ちなみにコンクリートの下からは、前の住人のクロスが出現し、前の住人のクロス→コンクリート→新しいクロスの、順になっていました。
原因と説明がありホッとし、張り直しをして頂きました。
その時念のため、天井も同じように施工されているか確認して頂き、天井はコンクリートがないとのことで確認して、全て張り替えて頂きました。
私共も確認しましたが、素人なので解らず、とりあえず天井のクロスを剥がして張り替えていたのは確認しました

その5日後。
今度は天井が側面と同じように大きく剥がれ出しました。
すぐに連絡したのですが、剥がれる様子によっては施工を変える必要があるので、1ヶ月剥がれ具合を見させて欲しいとの事でした。
しかし、1日後さらに天井のクロスが剥がれて、1ヶ月待たずに床まで剥がれてしまいそうです。夏休みでお客様も呼べず、困ってしまいました。

質問ですが、
1ヶ月も待って剥がれ具合を見ないと別の施工が出来ないのでしょうか?
天井の剥がれたクロスに手が届き、触ってみたら、前のコンクリートの時のようにザラザラした砂があるのですが、クロスを貼る糊は乾くとザラザラした砂のようになりますか?
それとも、天井もコンクリートが綺麗に塗って施工してあり、それにクロス業者が気がつかなかっただけでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2014/8/709:05:38

状況からして、土壁(京壁)またはじゅらく壁の上に、プライマーなどで下処理をして、それからクロスを貼ったと思われます。

クロスを貼る糊は乾いてもザラザラしません。

さて、施工ですが、1か月も待たなくても分かります。
現場を見ないと断定はできませんが、おそらく元々はクロスだったのに、前の住人がシックハウス症候群などの心配をして、クロスの上に土壁で仕上げたものと思われます。そういう場合は、壁も天井も塗り替えたと思われます。
それからさらにクロス仕上げにした。という感じです。

問題は、今後の仕上げ方法です。
一つは天井・壁共に、今の壁の上に5.5mmのベニヤ板または9mmの石膏ボードを全面に張って、その後クロス仕上げです。
作業自体は楽ですが、材料費がかかりますし、コンセントや窓枠などの厚みで問題が出ないか注意が必要です。

別の方法は、今回貼ったクロス、前の土壁、さらにその前のクロスまで全部剥がして、その後クロス仕上げです。
とにかく手間がかかります。

いずれにしてもやり直しですが、業者にすると全くやりたくない面倒な仕事ということになります。
こうなることが最初から分かっていれば、8畳クラスで下地処理6万円、クロス貼り8万円、合計14万円位でも利益が出ます。
しかし、一度仕上げたものを剥がしてやり直しても、業者の判断ミスなので余分のお金は請求できないかと思われます。多分、業者は赤字です。

そのため質問者さんの直しは後回しにしたいというのが本音です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

2014/8/523:36:44

前の住人が塗っていたのはコンクリートじゃなくて珪藻土とかの塗り壁材でしょう?
クロス糊は乾いてもザラザラはしませんよ。
多分天井も塗っていたのかな。
施工は完璧を期すならベニヤでも下貼してクロス貼の方が安心ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる