ここから本文です

IQについて。 よくIQ180とか200とか聞きますが具体的にはどれくらい頭が良い...

mat********さん

2007/11/318:21:14

IQについて。
よくIQ180とか200とか聞きますが具体的にはどれくらい頭が良いのですか?
これほどのIQがあればこの世に入れない大学はないですか?

閲覧数:
50,041
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2007/11/319:07:49

正式な「IQ」とは正式な知能検査(主に田中ビネー式がよく使われます。別の検査では「FIQ」等呼び方が違う場合も…)で計ります。検査で出た「精神年齢」を「実際の年齢」で割って(÷)100をかけた数字です。

わかりやすく言うと10歳の子が検査で出た精神年齢も10歳だったらIQ100です。10歳なのに精神年齢が8歳ならIQは低くIQ80となります。

もちろんそんな単純なことではなく,実際は年齢だけでなく月年齢までだしますし,基準に示された表を利用して算出します。検査内容も年齢に応じて変わりますし,検査を行う人も専門家でなければいけません。

で、IQ200というと単純に考えて1歳の子が20歳の思考力を持っているというレベルといえば想像できると思います。しかし,今流行のEQや運動能力が高いかどうかは不明です。頭がよくても人と交われないのでは、大学どころか仕事もできません。一概にIQの高さ低さだけで人間は測れないのです。実際、IQが低くすぎても障害ともみなされますが、高すぎても障害とみなされます。
結局、何らかの特別な支援が必要な人となるからです。

「IQ180」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gal********さん

編集あり2007/11/321:40:54

学問、実業界などの成功者とIQの関係はまったくありません。
IQというのはあくまでの知的障害者の判定のためのものです。
天才発掘の道具ではありません。

じゃぁ天才ってなに?という話になりますが、これは定義不可能でしょう。
優秀なヤツってことなら単に記憶力とか計算力とか推理力とかで測れるかもしれません。

しかし天才ってのは、まったく次元が違う話です。
常人の埒外にあるというか、まるで違う世界の生き物です。

たとえれば、1kgと10kgの錘を動かすのに、当然必要な力が異なります。
この事実を前に、
常人は、べつになにも感じない。10kgは重いな~。
優秀なヤツは滑車とかコロとかを発明する。
天才は、質量×加速度=力という式を発見し、世界を変える。

少なくとも言えるのは。
天才は生まれ持った才能であり、
その才能を生かさない、あるいはその天才を潰すのは
人類に対する犯罪とさえ言えるだろうということです。

kzi********さん

編集あり2007/11/318:29:55

IQ100が普通よか少し下の人
IQ130が天才と言われる人達
IQ150以上なら言うまでも無いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる