ここから本文です

パウダーファンデーションを落として、ボロボロの粉状にしてしまいました。直す方法はないで...

ado********さん

2007/11/320:25:07

パウダーファンデーションを落として、ボロボロの粉状にしてしまいました。直す方法はないですか?買ったばっかなので、もったいないです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2007/11/320:52:42

【用意するもの】
①台所用ラップ(サランラップなど)
②混ぜるための容器(プラスチックのカップでも何でもいいです。)
③無水エタノール(エタノールよりアルコール度が高いのでオススメしますが、
 エタノールでも構いません。薬局で売っています。
 ただし「消毒用エタノール」はダメです。アルコール度が低いです。)
④圧縮するための底が平らなもの

まずそのファンデーションを全てラップの上などに出して下さい。
そして粉々にします。
(ラップをまとめて手で揉みほぐすようにすれば手は汚れません。

それを用意した容器の中に入れます。
そこに、エタノールを少々くわえます。
クリーム状までにする必要はないです。
粉々にしたファンデーションを適度に湿らせて下さい。

それを元の容器にもどしていきます。
なるべく平らになるよう戻して下さい。

戻したファンデーションの上からラップを被せて
美容液の蓋など底が平らなもので圧縮していきます。

圧縮が終わったら約1日程度乾燥させればほぼ元通りになりますよ。
(乾燥の程度はどの程度湿らせたかにもよるのですが、
 あまり湿らせなかった場合は半日くらいで済むかもしれません。)

----------------------------------

エタノールをくわえなくても、同じように圧縮し直せばほぼ元に戻りますが、
その場合どうしても元の状態よりは崩れやすくなっているので持ち歩くには勧められません。
少々の衝撃ですぐに崩れたり、細かい粉がコンパクトの間から漏れてきたりするので。

ちなみに上記の方法はファンデーションだけでなくアイシャドーなど
粉物には全部利用できますよ^^

質問した人からのコメント

2007/11/5 17:47:26

感謝 回答ありがとうございます。
すごく詳しく教えてくださって嬉しいです。やってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる