ここから本文です

遊戯王 リバースモンスターについて質問です。 リバースモンスターが場に4体存...

hen********さん

2014/8/701:30:42

遊戯王 リバースモンスターについて質問です。

リバースモンスターが場に4体存在します(以下A、B、C、D)
自分フィールド上にAとB、
相手フィールド上にCとDが存在します。

この状況でカオスインフィニティ
(フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て表側攻撃表示にする。)
を発動します。
A、B、C、Dは全てリバースモンスター。同時に効果を発動します。
ここでチェーンが組まれます。

質問です。
チェーンの処理をする順番はランダムですか?
それとも「カオスインフィニティ」を発動したプレイヤーからですか?

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2014/8/702:02:54

同時に複数の効果が発動する場合、チェーンの組み方は決まっています。
1)ターンプレイヤーの強制効果
2)非ターンプレイヤーの強制効果
3)ターンプレイヤーの任意効果
4)非ターンプレイヤーの任意効果
(同じ種類同士なら好きな順番にできる)

ですから、どちらがカオス・インフィニティを発動したかではなく、
どちらのプレイヤーのターンかが重要になります。

なお、以前はリバース効果モンスターのリバース効果は
全て強制効果だったので、
単純にターンプレイヤーの効果を先に全てチェーンを乗せ(1)、
非ターンプレイヤーがその後にチェーンに乗せる(2)、
という順番で大丈夫だったのですが、

今のルールではリバースモンスターの効果にも
任意効果と強制効果があるので、
上の4つの種類を考えながらチェーンを組む必要がでてきます。

例えばあなたのターンで、
あなたのフィールドにいるのが
ペンギン・ソルジャー(任意)、幻想召喚師(強制)

相手のフィールドにいるのが
子狸たんたん(強制)、デス・コアラ(強制)
だったとします。

この場合、
自分の強制効果(1)の幻想召喚師がチェーン1となり、
次に相手の強制効果(2)の子狸たんたんとデス・コアラを
相手が好きな順番でチェーン2とチェーン3にします。
最後に自分の任意効果(3)のペンギン・ソルジャーがチェーン4となります。

質問した人からのコメント

2014/8/7 13:51:19

降参 前まではまったく気にならなかったのですが、
環境にシャドールが増えたのでこういう知識がほしく、
質問させていただきました。
強制と任意にそんな違いがあったのですね。
丁重にありがとうございました。
下の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2014/8/701:46:09

ターンプレイヤーのモンスターから効果を発動します。
自分のターンであればAとBから、相手のターンであればCとDから発動します。

ターンプレイヤーのコントロールしている2体の効果を好きな順番で発動し、それにチェーンして非ターンプレイヤーのコントロールしている2体の効果を好きな順番で発動します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる