ここから本文です

ガスの元栓の閉め方 明後日からアパートを2週間ほど空けるのでガス栓を閉めたい...

yuk********さん

2014/8/701:54:33

ガスの元栓の閉め方

明後日からアパートを2週間ほど空けるのでガス栓を閉めたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

ガス栓のようなものは、つまみもなくて壁側に2こついてます

片方はコンロにつなげてなくてキャップがついてる状態です
もう一方はホースがカチッとはまってるかんじです
業者の方には最初の説明で、心配なときはこれをカチッと外していただければ…とか言われたけどそれでいいんですか?
写真のとおりハンドルみたいなのは地面に平行ですが、縦にも回せます
これが閉めたってことですか?

もしそうだとしても、縦に回して何秒かするとだんだん平行に戻って来てしまいます…

わかる方お願いします!

ガス栓,元栓,カチット,だんだん平行,何秒,とおりハンドル,ガスホース

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2014/8/707:18:13

写真のガス栓は、露出型のスライド式のコンセントガス栓です。

ガス栓を開閉するつまみがないので、ガスホースの脱着をする際、ガス漏れがするのではないかと心配になると思います。

このタイプのガス栓を普及させるのは良いですが、まだまだ広報が足りないですね。

ガス栓の形状はコンセント型ですので、当たり前にガスホースをつなげるのではなく、中間に継手を使用しています。

この継手は通称『カチット』と呼ばれているもので、取り外すには先端の白い部分を下に引くと、容易に外れます。

逆に取り付けるときには、そのままガス栓に突っ込むと、カチッと音がして繋げることが出来ます。

このガス栓は、おっしゃる通り縦にも回せますが、ガスホースの長さをガスコンロ取り付け位置と合わせて調整していますから、縦にしても次第に元の状態である平行に戻っていきます。

また、縦に回したからと言って、これがガス栓を閉止したことにはなりません。自在に回るのは、ガス栓とガスコンロを繋ぐいろんな状況下を想定している為にすぎないのです。

本題ですが、2週間程留守をされるようですが、基本的にガスコンロのつまみを閉止していれば、そのまま外出されても問題はありません。

勿論、ガスホース(カチット)を上記の要領でガス栓から外して、ガス栓にぶら下がっているゴムキャップをガス栓の口に取り付けておいても構いません。

ガスホース(カチット)を取り外しても、ガス栓の中のヒューズがガス流路を塞ぎますので、ガス栓のつまみがなくてもガス漏れの心配はありません。

ガスメーターの元栓(メーターガス栓)は個人の方で閉止するべきではありませんが、この大元を閉止しないと安心できないのでしたら、ご自身でされるのではなく、管轄ガス会社に連絡して、留守をする間、一時的に閉栓(ガスを止めること)してもらいましょう。
ガス会社の閉栓作業には、立会いは不要です。

料金的にも留守の期間が2週間であれば、日割り計算するにしてもガス代の基本料金部分がお安くなるのではないですか?

このメーターガス栓をガス会社に連絡せず、個人の方が閉止ししている状態で、ガスメーターの検針等がくると、問題になりますし、一旦閉じてしまうと、原則、再び開けるときには配管の検査をする必要がある等の理由の為です。

• rir********さん

2014/8/714:09:51

このガス栓は根元の六角部もカチット接続部であるコンセント部2箇所いずれも、自在に動きますので、誤認されやすいのですが、緩んでいるわけではありません。

施行性を重視しているのが、このガス栓の特徴の一つです。状況に応じて、カチットの取り付け姿勢に柔軟性を持たせているのです。

ガス給湯器もある場合、コンロ用のガス栓は、給湯器のガス栓より手前のガス配管経路で分岐されています。

給湯器のガス栓はあくまでも給湯器専用のガス栓です。

なので、給湯器のガス栓を閉止しても、コンロ用のガス栓に影響はありません。

誤解のないようにしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/8 08:58:49

成功 私の疑問一つ一つに答えてくださりありがとうございます!
二週間なら閉めなくてもいいんですね
でも気持ち的にゴムキャップはめておきます!
安心して帰省できます(*゚▽゚*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2014/8/709:47:59

室外の給湯器に元コックがあると思います。
最悪、メーターにパンチを食らわせたら止まるかな(笑)
写真のハンドル上のものが回るのは取付部が弛んでいるのではないでしょうか?
一度業者に確認をしてもらってください。

kas********さん

2014/8/704:38:37

写真で見るガスの元栓は「スライド式」と呼ばれる元栓で、ガスのホースを取り外すと内部の安全装置が働いてガスの通り道を自動的に塞ぐタイプです。
もしもホースを外すのが厄介なら、ガスのメーターがある近くの本当の「元栓」を閉めれば完璧です。
下記を参照されれば納得すると思います。

スライド式元栓=http://support.tokyo-gas.co.jp/d-01/275749.php
ガスメーターの元栓=http://www.chintaikan-h.com/user_customer/howto/21.html?TB_iframe=t...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる