ここから本文です

CanonのプリンタMP480のカラー印刷で一部の色だけが出なくなりました。それぞれの...

b13********さん

2014/8/711:18:54

CanonのプリンタMP480のカラー印刷で一部の色だけが出なくなりました。それぞれのインク補充してもクリーニングを何度実施してもイエローだけ出ずマゼンタ、シアンは出ます。

対処法アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,007
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2014/8/711:27:16

プリントヘッドのノズルが強固に詰まっているのでしょう。
プリントヘッドを取り出してインクカートリッジのイエローが装着される部分にぬるま湯をたらしその上でヘッドをぬるま湯に付けてみてはどうですか。(基板は濡らさない事。濡らしたらドライヤーで乾かす事。)お湯がまっ黄色にそまれば詰まっていた証です。頑固に詰まっていると思われますので一度で上手く行かなうなったら2度3度。

  • sen********さん

    2014/8/718:47:47

    プリントヘッド・カートリッジ一体型なのですね。カートリッジを交換するしかないですね。

質問した人からのコメント

2014/8/9 21:07:01

結局、純正インクで問題なくすべての色が出ました。アドバイスのとおり、プリントヘッドを拭いたり、お湯で暖めたりしましたが駄目でした。みなさまありがとうございました。最初の方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2014/8/802:02:20

即日 PIXUS MP480 インク残量切れ、
付属品一切無し完全ジャンク品を税込み 500円で
購入して来ました。
インクカートリッジは付いて居ましたが、
インク残量は切れて居た為ダイソーで
Canon 用社外充填用 4色税込み 432円で購入し、
純正カートリッジを社外インク充填用に改良し。
1,000円以内にで A4カラー複合機として
現役復帰させました。

社外インク充填後約 30分程度其のまま放置後に
プリントヘッド部分にティシュペーパーを当てて
イエロー/マゼンタ/シアンがティシュに 3本ラインで
綺麗に付く事を確認し次にブラックインクも
黒のラインが綺麗に付く事を確認した後、
MP480 本体に装着後プリントヘッド強力クリーニングを
1回行なってからプリントヘッドパターン印刷で
プリントヘッドの状態を確認し正常にプリントが
出来て居た為 A4普通紙カラープリントを
135ページ連続で行い MP480 本体にも異常が無い事を
確認しました。

カートリッジを取り外しティシュペーパーに
ヘッド部分を当てて綺麗にインクが出て居るのに
プリンター本体に装着しても全くプリント出来ない場合
一度インクカートリッジと MP480 本体接触部分を
乾いた布でクリーニングして見て下さい。
之でも普及しない場合はプリントヘッドの劣化消耗です。
メーカー純正新品カートリッジに交換して見て下さい。

元々プリントヘッド一体型カートリッジ採用機種も
又インクカートリッジ完全独立型でも、サーマル式
プリントヘッドは消耗品です。

ton********さん

2014/8/711:52:11

補充したとあることからすると、非純正インクを補充しているのでしょうか。元来このMP480用のインクタンクは複数のインクが一体化したカートリッジになっている機種でしょうから、ノズルヘッドも使い捨てとして作られています。当然プリントヘッドの耐久性も落とされていると考えるのが妥当だと思います。従ってインクを補充して使えるプリンターではないのです。
新しいカートリッジを購入して装着すれば、ノズルヘッドも当然新しくなりますから正常な印刷が出来るようになるでしょう。