確率の問題。10個の玉がありこの中に当たりが3つあります。3個同時に取り出すとき、3個とも当たりの確率。はどう求めればいいのでしょうか?

数学867閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

2

(3C3)/(10C3) =1/(10・3・4) =1/120

2人がナイス!しています

1

まず全事象を考えます。 10個の玉から3個取り出すので、取り出し方は10C3通り 次に3個とも当たるような取り出し方を考えます。 3個取り出して3個当たりが出るということは、3個の当たりから3個取り出すことと同じですので、3C3通り 以上から、求めたい確率は 3C3/10C3 =1/120 となります。

1人がナイス!しています