ここから本文です

女性抜け毛について、私は40代前半です。ホルモンバランスが悪く当帰芍薬散と加味...

fif********さん

2014/8/713:21:17

女性抜け毛について、私は40代前半です。ホルモンバランスが悪く当帰芍薬散と加味逍遥散、あと不安症のために甘麦大を長期間のみ多少おさまりつつありましたが、この1週間、1日130本抜けはじめ

怖いです。ちなみに甲状腺異常はありませんでした。毎日この本数は異常ですよね?

何か対策やあとロングヘアにも付けれる頭頂部ウィッグがあれば教えていただければ助かります。
毎日死にたいと思うようになっています。
ちなみに皮膚科でフロジン外用薬を処方され朝晩塗っています。
浜松市で良い皮膚科もあれば教えて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

フロジン外用薬,fifth_avenue5th,当帰芍薬散,加味逍遥散,ロングヘア,甘麦大,成長期

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中川英博さんの画像

専門家

中川英博さん

2014/8/715:51:14

先ず最初に、皮膚科ではほとんど改善いたしません。
フロジン外用薬もfifth_avenue5thさんの場合はあまり効果をなさないでしょう。いくつか原因も考えられますが、先ずは現在の状態を早急に改善(カバー)することが先決です。

ですから最初にお勧めなのが、特許増毛です。
http://www.zoumou.gr.jp/ から検索されると静岡では約21店舗ございます。フィーリングのあったところで相談されると良いと思います。

ではこの技術はどんなものなのか?
簡単に説明しますと貴方の特に気になる部分の髪の根元に対して一本一本丁寧に2~4本の形状記憶人口毛を結着します。
すると不思議なことに根元も立ち上がりほとんど至近距離から見られても誰にも気づかれることなく手軽に増やすことができます。
料金も都度払いなので、大手の様な怪しい前払いをさせられる事がありません。今の時期は暑いのでトップのウィッグもございますがお勧めできません。この件についてもお店の方と相談すると良いと思います。

この技術によりとりあえずの見た目の応急処置を行うことでひとまず精神が安定します。

そして、次の対策ですが『貴方が処方されている他のお薬も出来る限り減らす』努力を行うと同時に今度はご自分の抜け毛を最小限にとどめる努力もしなければなりません。

その方法とは少し専門的になりますが、
髪の毛は、個人差はありますが1日に0.3mmから0.4mmぐらい伸びていきます。

伸びる速度は、毛髪の部位によって若干の差があり、頭頂部が最も速く、次が側頭部です。

平均すると毛髪は1ヶ月に1cm、1年間で12cmほど成長します。
1本の髪の毛は、そのままずっと成長し続けることはなく、2~6年で自然に抜け落ち、新しい髪の毛に生え替わります。
これがヘアサイクル(毛周期)です。

① 成長期
髪が生えてから成長を続けているのが成長期で、期間は2~6年間です。成長期の髪の毛は、頭髪全体の90%ぐらいを占めています

② 退行期
毛母細胞の分裂が急激に衰え、髪の毛の成長が止まるのが退行期で、期間はおよそ2週間ぐらいです。頭髪全体の数%を占めています。

③ 休止期
毛母細胞の細胞分裂が完全に止まり、髪の製造がストップした状態です。期間はおよそ3ヶ月続き、その後に同じ毛包において成長期がはじまり、その時に古い毛髪が抜け降りていきます。休止期の髪の毛は頭髪全体の約10%を占めます。

頭髪は以上のようなヘアサイクルを繰り返しています。
人は一生のうちに15回ほどヘアサイクルを繰り返しますが、一つ一つの毛包が独立したヘアサイクルを営んでいるので、通常は一定の髪の毛が抜け落ちても、同じくらいの量の髪の毛は新しく生え変わり、他の哺乳類動物のように、一斉に抜け落ちて生え替わるようなことはありません。
例えば、髪の毛が10万本あるとすると、約10%に当たるおよそ1万本が退行期と休止期に当たり、休止期から成長期に移行する3ヶ月の間に、およそ1万本の髪の毛が抜ける計算になります。
これは1日に平均80~100本の毛が抜けることを意味しますが、この程度の抜け毛は自然なヘアサイクルによる、正常な抜け毛(自然脱毛)の範囲内にあると言え、特に心配する必要はありません。
===女性の薄毛治療.comさんより一部抜粋===
fifth_avenue5thさん場合は少し多いですがそれでも気にし過ぎてはいけません。もっとも簡単にこのサイクルを長くする方法はお風呂に浸かった状態で目を閉じて頭の皮を動かすのです。決してこすってはいけません。皮だけ動かしてください。先ずはこれだけで大丈夫です。

• 質問者

fif********さん

2014/8/719:13:37

丁寧な回答、ありがとうございました。
    特許増毛、調べてみますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

中川英博さんの画像

中川英博

美容師

髪本来の美しさを作り出すヘアセラピーのプロ

●2018年度時点で抜毛症で訪れた方が延べで1300名を超えています。 2018年は300名を超えるペースで抜毛症で悩む方々の対応にあたっています。 ●クリニックカット 約3万人(2002年~2018年4月現在) ●ボリュームアップエクステンション 約14000人(2004年~2018年...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる