ここから本文です

CATVて何でしょう。 賃貸アパートに引っ越すのですが、詳細欄に「CATV]とあります...

udontuuさん

2007/11/404:25:47

CATVて何でしょう。
賃貸アパートに引っ越すのですが、詳細欄に「CATV]とあります。
CATVでインターネットが繋がると聞いたことがあるのですが、どうやって加入すればよいのでしょうか?

現在はyahooのADSL電話加入権不要タイプ12Mで月5000程度支払っていますが、yahooに電話してCATVに
移行するとかできないのでしょうか?
それができないとして、ADSLとCATVはどちらが通信速度が速いのでしょうか?また現在より料金が高くなるのでしょうか?

また、CATVにするとして、モジュラージャックからPCに配線をつなげなくてもいいのでしょうか?PCにテレビ配線を繋げるように
なるのでしょうか?

初心者で、どこに言っていいやら、何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。
こんな質問できるのは千恵袋だけだと思っています。

だれかご教授下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/404:47:20

CATV・・・ケーブルテレビです。詳細欄のCATVとはこのアパートはケーブルテレビを契約すれば見れますよということでしょう。

CATVでネットの契約をするとプロバイダがケーブルテレビになり使用できます。現在のYAHOOから移行は無理です。アドレスも携帯と同じく@以降が変わります。

通信速度についてはおそらくケーブルテレビのネット回線の中でも種類があると思います。(例 光 ADSL20M ADSL50Mなど)

料金はテレビと同時に契約すると安くなったりしますので一概には言えませんが私が使っているケーブルテレビの会社では10Mタイプで3600円ほどです。電話回線(加入権不要)テレビと同時なら3000ほどです。

無線ではないのでLANケーブルは必要です。無線LANであれば不要です。(私の場合有線のモデムをレンタルしていますので使用しています)

PCにテレビ配線はそもそも別問題です。PCでテレビが見れるか否かは使用するPCによります。

料金・速度は一度どこのケーブルテレビ会社と契約できるのかを確認し、ネットでHPにいけば見れると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「catvとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maryu0211さん

2007/11/413:37:54

CATVは、同軸ケーブルという専用回線を使いケーブルテレビの視聴やインターネットができます。
光ファイバー(電力系の光は除く)やADSLのように全国で一つのプロバイダー(yahooやOCN、BIGLOBE)などがインターネットサービスを行っているわけではなく1つのCATV会社で4市2町、6市1町2村などのみをカバーしインターネットサービス展開しているためCATVの会社により速度のサービス、月額料金が異なります。

>現在はyahooのADSL電話加入権不要タイプ12Mで月5000程度支払っていますが、yahooに電話してCATVに
移行するとかできないのでしょうか?
それができないとして、ADSLとCATVはどちらが通信速度が速いのでしょうか?また現在より料金が高くなるのでしょうか?

yahooは、CATVサービスをしていないので解約しCATVの加入という流れになるんじゃあないでしょうか。CATVの通信速度は、会社によりますが1M以下~120M、160Mサービスを行っている所もあります。120M、160Mサービスは、最近始まったばかりのサービスなのでまだ一部の会社のみですのでCATVの主流は、8M~30Mの速度になります。月額の料金は、ADSLよりも若干高いことが多いので速度と料金については、引越しをされる地域のCATV会社に確認されるといいと思います。
速度差については、ADSLのようにNTTの基地局から家までの距離が遠ければ速度が落ちてしまう事は、光ファイバー同様、無いのでADSLの12Mとケーブルの12Mで速度を比べてもCATVが速い事が多いです。しかし反対にNTT基地局と家まで2km以内と近くですと同じかADSLのが速いということもあり利用する環境などが1番依存しますのでADSLとCATVどちらが速いかは、分からないです。しかし将来性(ネット速度の高速化など)、速度の安定性は、CATVのが良いです。

>CATVでインターネットが繋がると聞いたことがあるのですが、どうやって加入すればよいのでしょうか?

加入については、あまり詳しくないんですが引越しされるアパートがCATVとあるようなので概にCATVが設置されていて加入しなくてもケーブルテレビの視聴やネットができる場合とそこのアパートを管理されている大家さんや管理会社の方にCATV加入の話をされると加入の手続きをして下さる場合とあるかもしれません。

>また、CATVにするとして、モジュラージャックからPCに配線をつなげなくてもいいのでしょうか?PCにテレビ配線を繋げるように
なるのでしょうか?

CATVの場合は、有線ですのでケーブルモデムまで同軸ケーブルでそのあとパソコンとモデムの間をLANケーブルで結ぶ必要があります。LANケーブルをPC、モデムのモジュラージャックに取り付ける必要があります。しかし無線のポイントを設置すれば無線LANとしても使うことは、可能ですよ。またCATVに加入しケーブルテレビを視聴する場合ですがCATVチューナーが設置されているまたは、設置してくれるのでそのチューナーとPCのキャプチャーボード等にテレビの配線(赤、白、黄色のAVケーブル等)を取り付ける形になります。するとPCでケーブルのテレビの視聴は、可能です。

2007/11/413:35:46

CATVとは何でしょう?と聞かれますと非常に長い返答になってしまいますが、
文面からするとケーブルテレビを指します。
CATVはケーブルテレビの略称ではありません。

まず非常に重要なことがあります。
詳細欄に「CATV]と書かれていてもケーブルテレビが見れるだけであって、
ケーブルインターネットはできない可能性があります。
契約する不動産屋を通して確認するのが妥当です。
地域に根ざしていることが多いCATVは紹介にたいして丁寧に対応してくれる可能性が高くなります。

次にYBBとCATVは関係がありませんので電話しても対応してもらえません。
メールアドレスは@以下をyahoo.co.jpとしてならば無料で継続できます。
スピードはCATVの方が安定する可能性が高くなります。
(中には粗悪なCATV会社も存在しますので一概には言えません。)
料金は電話回線が不要になりますので安くなる可能性が高くなります。
普通にサイトが見れれば良いだけの方ならばCATVの方がお勧めですが、
CATV会社がどこかわからなければ調べようはありません。

接続方法ですが一般的にはアンテナ線をケーブルインターネット用のモデムに接続します。
モデムとPCはLANケーブルで接続します。

確かにこんな質問に答えてくれるのはここぐらいでしょうが、
もう少しわかりやすく質問した方が良いと思います。

2007/11/408:10:52

CATVはテレビは映りますが、ネットがつながるか否かはアパートの設備によりけりで、回線が一方通行で上りパケットの伝送が出来ずネットは使えないという場合も多いです(古いアパートは大抵そうなっている
そのアパートでネットの契約が出来るか否かは問い合わせとぇ見てください。

CATVのネットは、256k/6M/30Mの3ランクという場合が多いです。が、CATVはADSL以上に渋滞高速道路みたいになっている事が多く、8Mを契約したのに実際は100k程度の速度しか出ないなんてことにもなりかねないです。ですから、ADSLとCATVはどちらが通信速度が速いのでしょうか?ときかれても、「わかりません」と答えるしかないです。
料金は大概の場合割高になります。8Mだと現行とほぼ同じ料金、しかしBBフォンがない。何でも携帯で済ますようになると、携帯代が跳ね上がる、となる。

guradaspikeさん

2007/11/404:35:41

自分CATVですがPCにテレビ配線を繋げるわけでもありません
ちゃんとルータがあってLANケーブルをPCにつなげると
普通です

ADSLとCATVの通信速度については各ホームページにて確認かのうです
CATVにもプランがありますので

cvcvz21345さん

2007/11/404:32:40

???市ケーブルテレビで検索するとホームページが開けます。
そこで電話番号を調べて聞いてみる。

現在の貴方の質問は此方にはさっぱり判りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。