なんで犬って、ドライブ好き?(・・・に見える)なんだろ? 

なんで犬って、ドライブ好き?(・・・に見える)なんだろ?  窓から頭出して風を受けるのが好き?(・・・に見える)らしい?

補足

ご回答くださった皆様ありがとうございます。参考になりました。 BAは投票にさせていただきます。

イヌ5,286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ドライブが好きな犬は、車に乗ることを楽しいことと関連付けて覚えているからでしょう。 ですので、最初は慣れないエンジン音や揺れに酔ってしまう犬も、飼い主さんと楽しい お出かけを繰り返すことで克服できる場合が多いんです。 反対に、それこそ車に乗ることと病院など、犬にとって嫌なことばかり関連付けてしまう ことで、犬はさらに車が嫌いになってしまいます…。 経験の少ない子犬の場合は、やはりエンジン音や揺れ、独自の空間に緊張して体調を 崩してしまう犬も多いです。もちろん、最初からあまり動じない犬もいますけどね…。 ですので、犬は「慣れ」と「関連付け」によって車に対する認識が違うのだと思います。 窓から頭を出すのは、単純に外の景色が気になっているのかもしれませんし、本当に風が 気持ち良いのかもしれませんが、危険ですのでなるべくやらせないようにしてくださいね。 窓から犬が落下して死亡するケースもあります。(犬の死亡事故はニュースになりません)

その他の回答(4件)

0

うちの犬もです。 窓を開けてと催促までされ車のガラスは鼻のアトだらけです。風を浴びるというよりは鼻をヒクヒクさせてしきりに匂いをかいでいる様に思います。(…たぶん)

0

うちの犬は目が見えないのですが窓の近くによってにおいをよく嗅いでいるみたいです。 自分のテリトリーではない、いいにおいがするのではないでしょうか^^

0

でも・・・犬は、車酔いが酷いですよね。 きっと 苦しくてはなを出してるんですよ。 人間の 都合の良いように そう思うだけ。