ここから本文です

「責任転換」ではなくて「責任転嫁」なのは、なぜですか?

vni********さん

2007/11/610:12:39

「責任転換」ではなくて「責任転嫁」なのは、なぜですか?

補足回答者、複数のため投票にさせてください。
みなさん、回答ありがとうございました。

閲覧数:
88,975
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2007/11/610:19:43

転換
別のものに変えること、特に、傾向・方針などを、違った方向に変えること。また、別のものに変わること。

転嫁
自分の罪・責任などを他になすりつけること。
語源:再度の嫁入りの意から。


責任転換。。は論理上難しいと思います(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「責任転換と責任転嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2007/11/610:18:17

【転換】
別の物に変えること。向きを変えること。また、変わること。

【転嫁】
自分の過ち・責任などを他人に負わせること。他人におしつけること。

これで、理由はわかりますでしょうか。

(-o-)/

hij********さん

2007/11/610:14:35

責任を転換させるのでははく、
責任を転嫁させるからです(^^;
 
ちなみに転換とは「別のものに変えること」を意味します。
責任じゃないものに変えるわけではないですから・・・