ここから本文です

台湾国籍の人が日本に来るときは、ビザは必要なのでしょうか?

secondhepaさん

2007/11/620:26:10

台湾国籍の人が日本に来るときは、ビザは必要なのでしょうか?

閲覧数:
12,797
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paulfwillsonさん

2007/11/621:59:22

台湾については、身分証番号が記載された台湾護照(旅券)所持者に対して短期滞在査証免除措置を実施しています。
商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする在留資格「短期滞在」に該当する場合のみで、
上陸許可の際に付与される滞在期間は90日が限度となります。

それ以外の目的(就業、留学等)、および90日を超える長期滞在を予定している場合は査証が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yk197808さん

2007/11/1216:48:11

必要でしょう。日本とは国交あるわけないですしね

tatsu8389さん

2007/11/802:46:06

交流協会(実質的、日本国駐中華民国大使館・領事館に相当)の案内では
下記のようになります。

日本国政府は,2005年9月26日以降,90日以内の短期滞在を目的として日本に入国することを希望する台湾の居住者(就職又は就業する等の意図を持つ者を除く。)に対し,査証を取得することなく入国を認める措置をとることとしておりますが,査証免除措置の対象は観光,保養,スポーツ,親族の訪問,見学,講習会又は会合への参加,業務連絡等短期滞在で済むものであり,就業,報酬を伴う業務への従事(芸能活動,プロのスポーツ興行),語学学校への入学,留学,会社の研修などで来日する場合には,それらに必要な査証を取得しなければならないことをご留意願います。

また,日本への上陸申請の際には,

(1)有効な旅券を所持しており,本国への帰国が確保されていること

(2)申請人の日本において行おうとする活動が虚偽のものではなく,日本の出入国管理及び難民認定法(以下入管法)に定める短期滞在の在留資格及び在留期間に適合すること(特に日本への入出国を繰り返している方,友人・親族訪問を目的とする方等については日本での活動内容,友人・親族関係等を詳細に説明していただく必要があります。)

(3)申請人が入管法第5条第1項各号(不法残留等で日本から強制送還され,定められた期間を経過していない,法令に違反して1年以上の懲役又は禁固の刑に処せられたことがある等の上陸拒否事由)のいずれにも該当しないこと

以上の条件に適合していることを自ら立証しなければなりません。

これらの条件を満たしていることが立証できない場合には,入国できないことがありますので,ご留意願います。

短期滞在で活動できる具体例

2007年 8月 31日作成

1 通過、観光、娯楽、保養を目的とする者

2 協議会、コンテスト等にアマチュアとして参加しようとする者(アマチュアとしての参加とは参加者がアマチュアで報酬を受けない場合を言います。主催者が負担する渡航費,滞在費及び入賞者に対する商品等は報酬とはみなされません。)

3 知人、友人、親族等を訪問しようとする者(病気見舞,冠婚葬祭等への出席を含む。)

4 見学、視察等の目的を有する者(例えば,工場等の見学,見本市等の視察を行おうとする者)

5 民間団体主催の講習、会議等に民間人として参加する者

6 本邦に基盤を有しないで、商談、契約調印、業務連絡、アフターサービス、宣伝、市場調査その他いわゆる短期商用の目的を有する者

7 短期の社内講習を受けようとする者

8 参詣、宗教会議参加、教会設立に関する業務連絡などを行うことを目的として、短期間滞在しようとする者

9 報道、取材などのうち一時的用務(我が国を訪れる国公賓又はスポーツ選手等に同行して行う取材活動等)を目的とする者

10 姉妹都市又は学校からの親善訪問者(親善使節の行う広報、宣伝を含む。)

11 その他、短期間滞在しようとする者。例えば、会社の設立準備を目的とする者、短期間病気治療を目的とする者、大学受験者、外国法事務弁護士となるための承認を受ける等の手続のため滞在する者等

2007/11/719:43:39

台湾人の友達に聞きました。
二年ほど前に、Visaの事前申請は必要なくなったそうです。