ここから本文です

収入印紙の再利用について質問です。

yuk********さん

2007/11/712:27:52

収入印紙の再利用について質問です。

私が勤めている会社に、営業の人が領収書に収入印紙を貼り割り印をしたものを持っていったけれど、必要がなかったので持って帰ってきたものが結構たくさんあるのですが、これはもう再利用や交換ができないのでしょうか?いえば、もう収入印紙としての価値はなくなっているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2007/11/712:31:40

基本的に再利用はダメです。
課税文書として成立していますので、剥がして貼りなおすのも違法です。

領収書の金額が間違ってしまって訂正があったけどもう貼っていたとか、貼らなくてもいい文書に貼ってしまったとか、
その場合は、その間違えて貼った書類を税務署へ持っていけば還付を受けることができます。
これは、消印がしてあってもなくても同様です。

管轄の税務署に行って、「印紙税過誤納確認申請書」に記入してください。

持って行く物は、
①間違えて印紙を貼ってしまった文書
②印鑑(法人の場合は代表者印)
③通帳(還付された税金はその通帳に振り込まれます)
です。

質問した人からのコメント

2007/11/9 12:28:30

抱きしめる ベストアンサー以外の何者でもない完璧なご回答ありがとうございました。
知りたい事が全部書いてあって、 you10200118さんの知性と教養の高さが
伺えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる