ここから本文です

コラム径?

jan********さん

2007/11/717:16:32

コラム径?

コラムの径の規格で 1” 1/8 と 11/8 "があるようですが
同じサイズなのでしょうか、それともITA : ENG とかですか?

閲覧数:
5,437
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rey********さん

2007/11/718:43:57

同じサイズです。
1-1/8”とか1 1/8”とか表示される場合もあります。
通称オーバーサイズと呼ばれます。

ノーマルサイズ(1インチ)にはJISとITA(BSC)の二種類の規格がありますが、1-1/8”の規格は一種類のみです。
特殊なものですが、1-1/4や1-1/2というサイズもあります。これは一部のMTBに採用されています。
ロードバイクもここ数年でほとんどがオーバーサイズに移行しました。

質問した人からのコメント

2007/11/7 18:55:36

降参 テキストの打ち方が違うだけなんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2007/11/718:46:21

どちらも1-1/8のオーバーサイズのもので同じサイズでしょう。
1と8分の1インチ、という意味です。

かつてはフレンチなど特殊な規格もありましたが、現在はインチを基準にした世界規格です。

1=25.4mm スタンダードサイズ 一般的な自転車のサイズ
1-1/8=28.6mm OVサイズ スポーツ車はほとんどこのサイズ
1-1/4=31.8mm EOVサイズ ごく一部のMTBで使われる

他に1.5インチもありますが、きわめて例外的と考えていいでしょう。