ここから本文です

墓参りの次いでに、お祭りに出向いて遊ぶのってありですか?

アバター

ID非公開さん

2014/8/818:32:57

墓参りの次いでに、お祭りに出向いて遊ぶのってありですか?

愚痴で大変申し訳ありません。

夫は、育ての母の一周忌法要で、東北の実家に一人で帰省しています。
一周忌法要の前日、産みの母のお墓参りにも行き、無事済んだと連絡がありました。

しかし、その後連絡すると、仙台の七夕祭りがやっていて、(雨なのに)ブラブラ出掛けてきたと言います。
雨と人で凄かったよ!とか興奮しながら言われて、ムカッとしてしまいました。

私はメニエール病の目眩発作があり、新幹線や駅など人の多い場所には行けません。

墓参りの予定で行っているのに、何楽しんでるんだよ!と、そんな遊びの為に旅費用意した訳じゃないんだからね!と怒ってしまいました。

きちんとホテルに戻り、台風の状況などを確認したり、朝から出掛けているのだから休んだり食事を取ったりするべきでは?!とガミガミ言いたくなってしまいました。

私がメニエール病になってから旅行などにも行けないため、夫の羽を伸ばしたい気持ちも分かるのですが、遠出出来ないのを知っていて『嫁も来ればいいのに、寂しい』とか言ってきます。

夫が移動中暇をもて余して15分~1時間おきに電話がきたり、振り回されて、実際休みで居るときよりもウザイくらいです。

夫に優しく接したいのですが、ホルモン剤も飲んでいてイライラしっぱなしです。

夫の行動は少年すぎませんか?

どうしたら夫に優しくできるでしょう、あまり連絡をしないなど、方法のアドバイスを頂けたらと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/8/818:58:00

初めまして。東北出身、男性です。

>墓参りの次いでに、お祭りに出向いて遊ぶのってありですか?
ありだと思います。現在、お祭りというと娯楽的な要素が
強いですが、「祭りの起源」で検索してみてください。

ちなみに私も東北出身ですが、
地元に帰省した時期が、お祭りと重なれば行くと思います。

15分~1時間おきに電話がくるのは確かに負担ですね。

体調が良くないのであまり頻繁に電話をしないでと、はっきり
言った方が良いかと思います。

男というのは、貴方樣のご主人に限らず、いくつになっても
少年(子ども)です。

ムリに優しくしようと意識をせず、普通に接するのが一番かと
思います。

ストレスはメニエール病には良くないです。

ご主人とも貴方樣のご病気について今一度、お話しされて
みてはいかがでしょうか?

あまりイライラせず、ご主人は所詮、子どもなのだと思いましょう。

お身体、お大事になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/9 14:15:55

お優しい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました。
ムキーッ!と来たので、自分の実家で美味しいスパゲッティをご馳走して貰いました、スッキリできました!
夫は怒られてから反省したのか、きちんと次の日の準備をしたようで、良かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる