ここから本文です

台所シンクの排水が悪くて困っています。 全く流れないわけではないですがかなり...

nicedays732さん

2014/8/821:51:12

台所シンクの排水が悪くて困っています。
全く流れないわけではないですがかなり水位が上がり、少しずつ時間かけて流れる感じです。
トイレ詰まりなら紙や汚物と分かりますが
台所の今回のよ

うな場合、何が原因でこのような排水不良が発生してる場合があるでしょうか?

閲覧数:
908
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakith7さん

2014/8/917:09:15

排水トラップは外して洗浄していますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtmxtm9986さん

2014/8/1000:32:24

もしも、
排水口から棒が突っ込めるなら、
朝顔の棒か何かを突っ込んでガシガシやると、
あっさり開通する場合があります。

棒を落とさないようにしてください。
長めの棒がいいと思います。
ウチではDIYの残りの、長さ1メートルの木の棒を使いました。(太さ1cm)

あとこれもウチの経験ですが、
棒が入らない排水口の場合、
もしもアブラ分とかでふさがり気味になってるとすれば、
『食器用の洗剤を流し入れる』
『ヤカンの熱湯を注ぎ込む』
これを繰り返します。
もしも肉とかのアブラなら、高温のお湯と洗剤で、分解するからです。

ウチでは1日に数回ずつ(気が向いた時に)

10日くらい続けていたら、じょじょに開通しました。

https://www.cataloghouse.co.jp/housework/cleaning_supply/1101207.ht...
(カタログハウス 微生物分解パイプクリーナー)
これも、気長にやることになります。

『楽天 明治 ほっといて』
『』内で検索をかけると、BN菌?を使ったパイプクリーナーが出てきます。
商品名は違いますが、カタログハウスのと、同じ商品ではないかと思います。

mimiko8956pさん

2014/8/823:24:13

台所の排水口の詰まりの原因は、多くの場合、普段の食器洗いで、食器や鍋に付いた油と食器用洗剤が結合して出来る、ヌルヌルとした汚れ(通称・酸性石鹸)が、排水管にへばりついて、丁度動脈硬化のように徐々に管の幅が狭められていったことに由来します。揚げ物の油を直に流した・生ゴミやその他の異物を多量に流したなどの身に覚えがないのに、流れが悪くなるといったら、大体これが原因と思ったがいい。

よく、焼肉やカレーの鍋など、油ギットギトの鍋を洗うと、スポンジがベタベタになったり、挙句にシンクまでベタベタするようになることがあると思いますが、酸性石鹸とはあのベタベタヌルヌルとした汚れのことです。油物は水ですすいだり食器用洗剤で洗う前に、スクレーパーというシリコンゴムベラで汚れをこそげ落としたり、ボロ布や新聞紙などを使って、食器や鍋の汚れを丁寧に拭き取っておかないと、すぐベタベタになりやすいです。つまり、普段の何気ない食器洗いの中に、排水口の詰まりの原因が、常に潜んでいるってことですね。

既に流れが悪くなってしまった状態で、今からパイプ洗浄剤を用いても、なかなか奏功しませんので、まずは排水口掃除用のブラシを使って、物理的な擦り洗いをしましょう。状況を見て、必要に応じて排水ホースを取り外しての掃除もやってみてもいいでしょう。
http://www.sekisuiheim-owner.jp/maintenance/summer/summer004.html
ここまでやって、流れがスムーズになったのを確認できたら、仕上げにパイプ洗浄剤を用いてください。自力でここまでやっても状況が改善しないようであれば、高圧洗浄が必要になると思われますので、業者を呼んで掃除してもらいましょう。

台所の排水口の詰まりの原因は、多くの場合、普段の食器洗いで、食器や鍋に付いた油と食器用洗剤が結合して出来る、ヌルヌ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。