ここから本文です

欧米での物乞いの仕方は、「道に頭を押し付ける」のが一般なのでしょうか?

kyo********さん

2007/11/815:39:14

欧米での物乞いの仕方は、「道に頭を押し付ける」のが一般なのでしょうか?

最近、初めてヨーロッパ(中欧のチェコ共和国)へ、旅行に行きました。
チェコの首都であるプラハの街を観光していると、プラハ城とシナゴーグの近くで、一人ずつ、合計2人が物乞いをしていました。
物乞いをする彼らは、「道に頭を押し付けて」うつ伏せ、頭の上で掌をお椀状にしたまま、まったく動きませんでした。
 初めてそれを見た時は、怪我人かと思い驚いたのですが、掌に乗せられた数枚のコインを見て物乞いだと知り、更にショックを受けました。
私は、NYでもハンガリーでもホームレスを目にする機会がありましたが、そのように物乞いをする光景を見るのはそのときが初めてでした。
また、私は日本人ですので、頭を地に付ける「土下座」のような姿を前にして、どうしても素通りすることができませんでした。
 ヨーロッパでは、物乞いをする時に、そのようにするのが一般的なのでしょうか?
 余り、公の場で質問することではないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

補足 「頭を地に付けて」物乞いをすることが「ヨーロッパでは一般的」かどうかという点について、主にお答えいただけると嬉しく思います。特に、日本における「土下座」との意識の相違にまで及んでいただけると、なお嬉しいです。

ここで、「ジプシー」という言葉、そう呼ばれる方の行動、その行動に対する対応の是非については、差別的、歴史的、又は感情的な問題が絡むために、軽く触れる程度で留めてもらえれば、と思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vud********さん

2007/11/818:58:58

フランスの物乞いは人それぞれですが、道に頭を押し付けてる人もいますね。
数時間後にまた通ると同じ格好で動いてません。
他には幼い子供を2,3人抱えて同情心を買う人
4,5歳の子供に物乞いさせる人
切断された足や腕をわざと見せる人、これは本当に事故などで切断したのではなく、
お金を得るためにわざと切断した(された)と聞きます。
地下鉄内で、いかに困っているか演説して、停車駅が近くなると紙コップを持って回る人
電車内で、「子供が4人居ます、仕事はありません、ご慈悲を」と書いた紙を席に配りお金を貰う人
これは組織化されていて多数の人が、多数の路線で印刷された同じ紙を配っています。

子供を使ったり(自分の子供とは限らない、仲間内の子供を利用する)
障害のある部分を見せられると本当に目を背けたくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

編集あり2007/11/822:36:35

それ、本人の顔が見えないように、被り物などをして突っ伏していませんでしたか?
上記の通りならジプシーです。

本来の欧州人でも物乞いをする人はいますが、決してそのような姿勢はとりません。
素通りして、一向に差し支えありませんよ。
時間が取れたら(アホらしいですが)一日見ていると判ります。
朝夕の送り迎えはメルセデスで行っております。

質問者さんはメルセデスのオーナーになったことがありますか?

hoi********さん

編集あり2007/11/815:59:47

ヨーロッパではそれが特に一般的というわけではありませんが珍しくもありません。
ひとつの仕事でもやり方が人によって違うように物乞いもそれぞれ自分のスタイルを持っているわけで、そう言う人もいる、ってだけのことです。
毎日のことですから皆、お金がもらいやすく、自分にとってラクなスタイルをとる傾向があります。
北欧や西欧にも土下座スタイルはありますよ。よく見ているとある程度コインが貯まったらサッとポケットに何枚かしまいこんで適度な量を手の平に乗せています。
他にずっと声を出している(現地語なので意味は不明)や、紙に長々と何か書いたものを差し出して(これも現地語につき意味不明)一言も発さず座り込んでいるだけの人や本当に色々ですよね。
プラハのような観光地だとマイナーな都市よりは人をひきつけるのにたけているかとは思います。
またEU以降彼らの多くがマフィア経由でリッチな北欧に出稼ぎ物乞いに行っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる