ここから本文です

維新の会というのはめちゃくちゃすぎるのになんであんな人気なんでしょうか?いって...

soi********さん

2014/8/916:32:42

維新の会というのはめちゃくちゃすぎるのになんであんな人気なんでしょうか?いってることも支離滅裂ですし、暴走したらヤバいよと思います。

党首の橋下徹もとにかくむちゃくちゃというかそれを通り越すレベルですし、なんでああいうやつらを支持するやつがいるのか疑問です。理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2014/8/1008:34:32

維新の会が支持される理由=橋下が支持される理由と考えていいでしょうね。

大阪には、大阪の「地盤沈下」と財政危機という問題があります。大阪の人々には、これに対する不安があり、何とかしなければ、という焦りがあります。今までのようなやり方では、イカンという思いがある。

それに対して、橋下はなにやら解決策らしきものを提言している。橋下の常識はずれの発言を見て、人々は今までとは違うやり方で問題を解決してくれるのではないか、と期待したのです。

今までと違うやり方というのは、話し合いで解決する、というのではなく、敵を作ってやっつける、と言うやり方。「決められない政治」へのいら立ちから、人々はこの方法を支持しました。

同様に、日本全体としても、経済の衰退と財政危機と言う問題があります。したがって、大阪ほどではないにしても、全国的にも支持されています。

橋下の言っていることは、ちょっと考えれば無茶苦茶なのですが、それでももっともらしく聞こえるようになっています。

なぜかというと、人々の思い込みを利用している。そして、人々が内心期待していることを言ったりやったりしているからです。

たとえば大阪都構想は、統合=合理化という民間におけるリストラの論理を公共に当てはめている(思い込みの利用)。

そしてその背景には、民=効率的、官=非効率という思い込みもある(確かに非効率な面はある。だが、効率だけでやっていけるなら官は必要ない)。

統合による合理化により財源を生み出し、財政を建て直し、新たな事業をやる、増税なしに、行政サービスのカットなしに、財政再建が出来て大阪の活性化ができる。こんなウマイ話はありません(期待に応える)。

橋下は、タウンミーティングで、「大阪都構想を実現すると、こんな手品みたいなことができてしまう」と言っていました。大阪都構想は手品みたいなこと、ではなく手品なんでしょう。

橋下の敵を作ってやっつける、と言う手法について。

橋下は学者、評論家、マスコミといった権威や、お役人や教員をたたきました。人々には権威に対する反感のようなものがあります。日頃偉そうにものをいう者に反発を感じています。人々にはこういう社会的に恵まれていると思われている人たちに対するねたみがあります。

だが、人々は自制をして、権威や「恵まれた人々」を自ら叩く、と言うことはしません。そのため、橋下がこれらの人々をたたくのは、人々の代弁をしていることになります。だから橋下はウケる。(期待に応える)

橋下が敵を徹底的にやっつける(ように見える)ので、何事かが進んでいるように見える。しかし、実際にはストレスが解消される程度で、実質は何も変わっていないのです。

ひとことで言えば、橋下はメチャクチャだからウケた、と言うことですかね。

角の隠居(カドノインキョ)

質問した人からのコメント

2014/8/11 09:18:56

笑う ありがたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2014/8/920:05:57

貴方は健全なのですが、それとは別に、現在社会には
不安・不満が充満していますね。それを代弁するのは
マスコミであって、コメンテータが注目を集めます。
橋下はこの経験から、社会の問題点を習って演説をす
るのため、大衆受けする事柄やバホーマンスに没頭し
テレビなどでの討論では、相手に勝つ為にだけ集中し
ます。ですから、今日主張したことを、明日には忘れ
て知らぬ顔ですし、政策などは思い付きですから、実
際に着手するとそれ以前より問題が発生し、経費が増
えてしまうのです。当然。貴方がご指摘されるように
無責任で無茶苦茶ですから、維新の会も石原が離れて
分裂したし、静岡の維新全員が去って、足元の府議会
でも半数割れを承知で離党者が出てしまいました。
私達は、世に対する不満の代弁者や改革を叫ぶ人が非
常に好きですから、それに専念する橋下の人気は底堅
いですが、哲学や思想はなく、言動に責任を持たない
アジデータだけの虚しさには付き合い切れず、代弁者
で無いことに気づきますから、橋下は先細りなのです。

hot********さん

2014/8/917:58:43

民主党政権の不甲斐なさがそんな状況をつくりました。

かつての維新の会は支持率が民主党並みでしたが、今は共産党並みかそれ以下になるまで低下しているので、次の衆議院選挙では大敗するはずです。

aki********さん

2014/8/917:19:02

国民がバカだからです。
声の大きいほうに引っ張られるのです。
古代アテネのデマゴーゴスみたいなものです。

国民に能力に見合わない権利を付与するから、このようになるのです。

nks********さん

2014/8/917:01:52

日本は憲法9条から世界の常識とかけ離れためちゃくちゃすぎるので、ああいうやつらを支持するやつがいるのも当然だと思います。
日本は憲法9条では無く、日米安保に守られていたから平和だったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる