ここから本文です

葬儀費用、法事費用なんですけど全額兄弟3人で 折半にすることできますか。 私...

hanakokooさん

2014/8/918:06:06

葬儀費用、法事費用なんですけど全額兄弟3人で
折半にすることできますか。
私は長男で喪主です。

香典、法事で包んできていただいたものは
今後の義理のために一時あづかっていると言う感覚しかありません。
こちらでは、もしもの時は帳を見て同じ額を包んで出向きます
冠婚葬祭義理は長男の私が主にします。お墓仏壇も守ります。
遺産は平等に3分割いたします(貯蓄はありません)

葬儀費用など折半でないと3兄弟平等ではないと思います(いろいろとすでに平等じゃないけど)
そうなると長男に生まれたことが一番たいへんだと思います。
2番目の弟夫婦はなんかいつも上目線です。どうでるかわかりません。
みなさん、どうされているんでしょうか

補足弟たちは自分に関係のある会社関係とか個人的な香典は持ち帰りました
でも葬儀費用、お返しなどはすべて私が払いました。マイナスです
葬儀費用を兄弟折半がイヤなら、せめて遺産から負担してもらえないかと思います
昔と違い長男次男はどちらが継承者でもいいわけですよね。考えたいです

閲覧数:
1,214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veautanさん

2014/8/919:26:50

お香典と言っても、弟さん方の会社関係者や友人からも頂いている訳ですから、喪主が預かって後に返すという考え方は間違ていませんか?
葬儀代を平等に負担したいのであれば、葬儀費用からお香典の残り(お返しの費用を差し引いた分)を平等に折半されれば宜しいでしょう。きちんと領収書などを添付して明細を作りましょう。

今後の親戚やお墓のお世話ですが、質問主さんが長男として継がれるのも宜しいですし、ご兄弟で話し合って弟さんが継がれても何ら問題は無いかと思いますので、ご兄弟でお話合い下さい。

  • veautanさん

    2014/08/0923:09:23

    普通、葬儀費用はお香典では賄えません。よほどの大人数の参列者が無いと、マイナスは出るものです。
    弟さん方がお香典を持ち帰られたのでしたら、その分の香典返しは弟さん方に負担して頂くのが当然かと思いますが、そういったお話合いはさっれなかったのでしょうか?
    そもそもお香典とは、参列者から喪主にお包するものですから、いくらご自分の会社関係からだと言っても、分けて持ち帰ったりはしないものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwskhrさん

2014/8/1010:28:11

私は3人兄弟の長男で、弟妹がいます。
兄弟で話し合い、遺産と香典から葬儀費用(香典返しおよび四十九日、納骨法要の費用を含む)を出し、残りを等分割するということにしました。
年忌法要費用や墓地の維持費は祭祀承継者である私の負担です。

もしも遺産と香典だけでは不足する場合は、不足分を割り勘にすればよいと考えます。

lost_city333さん

2014/8/1003:09:58

次男ですが祭祀継承者です。ハッキリ言いますと、遺産は法的に分割されますが、お墓や仏壇に掛かる費用は祭祀継承者の持ち出しです。決して平等ではありません。
お墓のお花を替えるにも花代と共に相当な時間も掛かります。
気持ち的には相当の負担が有りますが、こればっかりは祭祀継承者にしか分からない苦労です。
でも、どうしようもありません。周りの方は理解してくれていますよ。御先祖様も分かってくれている筈です。
心安らかにお墓参りしましょう。

nk_x227さん

2014/8/918:56:43

まずは葬儀費用を受け取った香典で支払って
足らない分はご兄弟で割り勘じゃないですかね

香典は一般的に喪主や施主の物だから
今後の為に貯金しとこうが
葬儀費用として使おうが自由ですが
香典を今後の義理の為に預かってるという考えが
ちょっと間違ってるような気がします
香典はその時の葬儀、法事費用の一部を皆さんから頂いたと考えて
今後のお付き合いの冠婚葬祭費用は
長男として生まれた運命として
ご自身が関わっていくしかないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。