ここから本文です

ほくろが取れてしまいました。 私は、顔に2〜3mm程のほくろがありました。 顔を...

nag********さん

2014/8/921:12:11

ほくろが取れてしまいました。
私は、顔に2〜3mm程のほくろがありました。
顔をボリボリかいていたらほくろから血が出てきて取れてしまいました。
皮膚癌とかの場合があるらしいのですごく怖

いです…。

私なりに調べて、皮膚癌の特徴をまとめてみました。
・短い期間で大きくなった。
・膨らんでいる。
・歪な形。
・色ムラがある。
・突然出来た。
・大きい。

これくらいかなって思います。

私が取れてしまったほくろは膨らんでいました。
でも、膨らんでいるほくろが必ずしも皮膚癌とは限りませんよね?
私は9歳くらいのときにほくろが出来ました。
なので、大丈夫かなって思ってます。
でも、出来た当時は1mmも無かったです。
よくいじってたのでそのせいで膨らんで大きくなったのかなって思ってます。
急激に大きくなったわけではなく徐々に徐々に大きくなる感じでした。
実際、いじるのをやめたら大きくなるのも止まりましたし。

これって大丈夫ですよね?
すごく怖いです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,069
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2014/8/1613:07:42

ホクロの癌=メラノーマを心配されていますね

○これを覚えておいて下さい

ホ ク ロ は メ ラ ノ ー マ に な り ま せ ん

このような記載があります
「ホクロが皮膚がんになることはほとんどない
じつは2年前、このアニメのホクロについての論文が、有名な科学雑誌に掲載されました。その名も「巨人の星における悪性黒色腫」、原題は「Malignant melanoma in Star of the Giants (Kyojin no Hoshi)」です。

研究グループの1人が信州大学医学部の宇原久准教授は、大の『巨人の星』ファン。とはいえ、この漫画によってホクロに関する誤った常識が広まるのは困るということで、この論文を書いたわけです。すなわち、アニメに描かれていたホクロのシーンは誤りだったわけです。

宇原准教授によれば「ホクロと皮膚のがん(メラノーマ)は別物」とのこと。小さなホクロであれば、少しいじったくらいでがんになることはありません。そもそも、ホクロが皮膚がんになることはほとんどないのです。」
http://nice-kenko.info/column/4405/

これで安心出来ましたか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

むぎさん

2014/8/922:01:03

取れてしまうほくろは大丈夫だ、と聞いたことがあります。
取れるのはいいことだ、とも聞いたことがあります。

私も顔に、結構大きな膨らんだほくろがあります。
昔は、「一生食べるのに困らない福ぼくろ」だなんて言われたものです。
今ではだいぶ大きくなって、うぶ毛まで生えます。
毛が生えるのは、これまた「いいほくろ」だそうで・・

以上は余談ですが、とにかくご心配ないと思います。
取れた後が化膿したりしないようにだけ、気をつけてくださいね。

また余談ですが、私と同じような大きなほくろが顔にあった祖母は、おしゃれだったので、病院で取って貰いました。
自然に取れてしまうなんて、ラッキーじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる