ここから本文です

ワーホリですぐ帰国した方いますか?

ai_luv_soccerさん

2014/8/1018:48:45

ワーホリですぐ帰国した方いますか?

私は今、ワーホリでオーストラリアへ来ています。
まだ1週間もたっていません。

最初の予定では学校へ通った後仕事をするつもりです。

最初の1ヶ月はホームステイをしながら学校へ通います。ホームスティ先には私以外に他国の生徒さんが4人いて後はホストマザーのみです。

夕食時に全員そろって食べるのですが私以外みんなペラペラで何を言っているかも分からず聞き取れずとても辛いです。

まだ最初だからと思っているのですが辛すぎて毎日泣いています。

間違っても良いから自分から発言し、間違った英語を怯えたらだめなのも分かっていますが話せません。。

自分でメンタルは弱い方だとは思っているので甘いのは分かっています。

ただ、何の目標もなくワーホリで来ました。ただ好奇心だけで来たので将来英語を生かした職業に就きたいとか外国に住みたいとかは思っていません。

むしろ日本が好きすぎて日本人と結婚し日本に住みたいと思っています。

すぐにでも日本へ帰国したいですがお金が勿体無いのでホームスティが終わったら日本へ帰国したいとも思っています。

ただ、ワーホリVISAは一つの国で一生に一度しかとれないしこのまま帰国したらもったいないし、後から後悔もするんじゃないかと思っています。。。

ワーホリVISAを取得してすぐ帰国して後悔されたことある方いますか??

とりあえず今は英語が分からなすぎて辛くて日本へ帰りたい気持ちがあります。。。

閲覧数:
4,733
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanapy410さん

2014/8/1213:05:57

経験したものとして書かせていただきます。

わたしも全く英語が話せない状態(文法、単語等は高校レベル)でオーストラリアにワーホリで行きました。
右も左もわからない状態で、語学学校にも通いましたが最初の1ヶ月くらいはみんなが何を話しているのかわからなく心細くて泣いたこともありました。

でもわたしの場合は周りにいる友達に恵まれたので拙い英語でもこの人たちと話したい!って思えて、また友達も一生懸命理解してくれようとしてくれました。

学校に通っているのかわかりませんが、通っていないのであれば学校に行った方がいいと思います。
勉強面もありますが、やっぱり友達ができるし、友達ができると、もっともっと仲良くなりたいって思うと思います。

ホームステイはしたことありませんが、ホームステイは本当にホスト次第でいいところ、良くないところがあります。ホームステイだけで決めてしまうのはもったいないかなーと思いますよ。

また、日本が大好きで日本に住むとありましたが、それはそれでいいと思います。将来英語を使う仕事につかなくても、自分の人生には絶対プラスになるはずだし、辛くても頑張れたって自信にもなると思います。

またオーストラリアで児童に英語を教えられるようになる資格をとって日本で生かすことも出来るし、(資格の名前忘れちゃいましたが。。)今は何も目標がなくても生活に慣れてから何かしたいことが見つかるかもしれないし。今は焦らず、英語がわかんないのも当たり前、って1ヶ月耐えられたら見つかるかも耳が慣れて来てわかるようになってきます。

わたしはとにかく英語が話せるようになりたいってオーストラリアにきて、現地で観光系の専門学校に行って、日本でそのような関係の仕事に受かって帰国しました。そこで出会ったオージーと結婚して今は日本、オーストラリアを行き来してます。

今はオーストラリア経営の会社でオージーばっかと働いて言葉に不自由はありませんが、やはりペラペラってわけにはいきません。
コミュニケーションはどんなにパーフェクトな英語を話しても理解してくれない人はいっぱいいるし、パーフェクトじゃなくても理解してくれる人もいる。

今は辛いですが絶対残ってよかったって思える時がきます。がんばって!

質問した人からのコメント

2014/8/16 13:11:32

感謝 ありがとうございます!学校は1ヶ月通います。以前フィリピンの学校にも通っていたので友達作りのためだけに1ヶ月通っています。なんとかここ数日気持ちも安定してきて少し抜け出せたような気もあります。少し頑張ってみます。励みになりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

touhyou_baさん

2014/8/1119:35:30

何も考えなかったって、典型的なワーホリシンドロームのクランケです。

このネガ経験が、のちの人生に生かされれば良しとしましょう。

2014/8/1116:08:48

どこの都市かわからないですが、シドニーなどの都市部は日本
とあまりかわらないとは思いますがケアンズなどの熱帯地域に

行けば、暖かく、気分が変わるかもしれません。エージェント
を使っているならば、ホームスティ先を変えたり、日本人がい

るシェアハウスに移ったりすることだってできるとは思います。
海外にいると寂しさはあるかもしれないですが、英語ができな

いなら、日本人の友達を探せば、紛れるかもしれないとは思い
ます。

2014/8/1113:30:55

1ヶ月もたたないで帰る人もいますよ。いろんな意味で無理!って思うみたいですね。。
言葉の問題が一番大きいみたいですけど。私の友人などはオーストラリアのいいかげんさがダメ。受け入れられない。っていって日本へ帰っていきました。食があわない。水があわないといって、胃をこわして帰った人もいますよ。。人っていろいろです。。

オーストラリアでワーホリしてはじめてあー自分には無理ってことがわかったんだから無駄じゃなかったと思います。ホントにつらければ早いところ見切りをつけて帰って日本で仕事でも探したほうが、将来必要かどうかも分からない言葉ができない!って泣きながら暮らすよりもよほど有意義かと思います。

当たり前ですが、話す言語から、習慣からいろいろ違う中で何もない状態(仕事も住む場所も友達もない。。)でスタートですからね。特に最初は自分の生活の基盤がないですから、大変です。でもそういうことは日本にいたときにある程度の想像はできてたはずなんですよ。。普通なら。。。おそらくそういう覚悟もなしにワーホリになっちゃったんでしょうね。。。これも当たり前のことですが、英語は英語環境にいても、自分で勉強しなければ話せるようにも聞けるようにもなりませんよ。。

とりあえず観光でもするか、日本人の友人を見つけたらどうですか?シドニーなどの大都市なら日本人のワーホリさんが集まるような場所があるし、日系の留学センターとかありますし。。お金に余裕があるならせっかくのチャンスですから、何かしたほうがいいと思います。

babyplus_cさん

2014/8/1113:28:25

う〜ん。
英語なんて分からなくて当たり前ですよ(^_^; 私は日本で長年勉強して語学学校上級レベルと言われましたが、オージーの英語に慣れるのに1週間近くかかりました。聞き取れん!って驚きました。最初は淋しいのもあって辛かったです。毎日帰ろうか?なんて思ってました。
もう少しだけ様子を見てから決めても遅くないと思いますよ。文面から察するにあなたは多分、今帰ると自分を責めそうな気がします。本気で人の意見に関係なく「もう無理!」となるか「楽しいかも?」となるか様子を見ても良いと思いますよ。
一旦“いつでも帰られる場所がある”と自分に言い聞かせて、少し落ち着きましょう。あなただけじゃなくて、大抵の人が同じプロセスを経験しています。落ち着いて(^^)

ohayoeelさん

2014/8/1023:50:15

ワーホリは遊びなんだから何の目標もなくていいんだよ。
なのに英語の事ばかり考えなきゃいけない環境にいるから楽しくないんだ。
予定を切り上げてホームステイを出ちゃって、バックパッカーズホテルを渡り歩いたり、シェアハウスに落ち着いたりすればいい。

英語なんかどうでも良くて、観光と経験を楽しむんだ。
そういうことやってるワーホリ仲間には英語ペラペラのやつもいるし、まったくダメなやつもいる。
どちらもenjoyしてることは同じだよ。

一人で遊び歩いてもいいし、仲間とつるんでもいい。
遊びだしたら仲間なんていくらでもできる。
日本人同士でつるむのはみっともないって言うヤツもいるけど関係ない。
勉強しに来てるヤツとは違うんだから。

まずは日本人のシェアメイトのとこに入居して、英語使わなくても生活できる環境作ってみたらいい。
英語なんて後からどうにでもできる。
シドニーかゴールドコーストがお奨めだよ。

スキューバ、サーフィン、ラフティング、ジェットスキー、やらなきゃいけないことは沢山あるだろ。
てゆうか今は冬か。ハーバーブリッジに登ったり、チャイナタウンで食い倒れたり。
思い切ってラウンド始めるのが一番良いけどな。
がんばれ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。