ここから本文です

頬の赤みについて質問です。

しょあさん

2014/8/1020:06:18

頬の赤みについて質問です。

わたしは元々ニキビができやすい体質なのですが、ここ最近ストレスが溜まっていたせいか一気に顔中にニキビができてしまいました。

治そうと思って、顔中にオロナインを塗りたくっていたのですがニキビの方は一向によくならず…

良くならないどころか今度は右の頬(添付した画像で赤くなっているところ)が少し赤くなっていたので使うのをやめました。

その次の日くらいに皮膚科に行き、ニキビ用の塗り薬(ディフェリンゲル、ダラシンTゲル、ヒルドイドソフト軟膏)をもらい、ディフェリンゲルは夜洗顔後に1回、ダラシンTゲルは朝洗顔後に1回、ヒルドイドソフト軟膏は夜と朝洗顔後に1回ずつ塗っていました。

しかしニキビは治るどころか悪化。
顔の赤みも悪化し、ただ赤いだけでなく、ミミズ腫れのように腫れて(少し)画像で示した部分だけ肌質が変わり、テカテカしています(脂ぎってるわけではありません)。

ニキビはともかく、赤くなっているのはとても恥ずかしいのでどうにかして治したいですが、もう皮膚科は信じられません。

ちなみに化粧水や洗顔を変えたりはしていないのでそのせいではないかと思います。

とりあえず今は何も塗らないことにしていますが、治る気配はありません。

このような経験がある方や、何か知っている方は教えてください。お願いします。

補足補足です。

赤みがある部分は、ニキビによって赤くなっているわけではないと思います。ニキビがないところが赤く腫れています…!

説明不足ですみません。

ディフェリンゲル,ヒルドイドソフト軟膏,ニキビ,ダラシンTゲル,顔中,皮膚科,一旦ディフェリンゲル

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gn_********さん

2014/8/1100:32:22

ええー!皮膚科で説明無かったですか?(°_°)

ディフェリンゲルは使ってから1ヶ月はそのような症状が必ず出ます。
効果が出てくれば出てくる程、肌が赤くなり、ガサガサに荒れるんです。
だからその症状は薬の効果が出てる証で、良い症状なんです。
肌が良くなってる証なんですよー!

そのような症状が現れるということはディフェリンゲルを処方される時に貰う冊子にも書いてあります!読んでみてください。

でも綺麗になるために薬使ってるのに余計荒れちゃうのは辛いですよね。
私もディフェリンゲル使ってましたから分かります。
その症状が辛くて途中でやめちゃう人もいるんです。もったいない。

通常1ヶ月でその症状は収まり、それを乗り越えたら肌が綺麗になるので心配はいらないのですが、気になるようでしたらその皮膚科にもう一度行ってみてください。
あまりに副作用がひどい場合は皮膚科医が一旦ディフェリンゲルを中止とすることもあるそうです。

ディフェリンゲルと検索したら絶対出てきますよ、そういう症状が必ず現れると!

ディフェリンゲルについて書いてあるページがあったので、これも参考にしてみてください。
http://www.differin-gel.info/sideeffect/

質問した人からのコメント

2014/8/16 17:22:29

全然説明されなかったです…泣

教えてくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yel********さん

2014/8/1020:54:09

自分も頬にたくさんできていて、赤くなっていることに悩んでいました。自分の場合は、店で売っているニキビ対策を目的にした洗顔料を買い、朝昼夕と洗顔するようにしました。
洗顔の際は、まずは手を石鹸でよく洗います。そして、顔を水かぬるま湯で軽く洗います。そして、その洗顔を手につけ、手全体に伸ばして、軽く泡立てて、それで顔を洗います。にきびが出来やすい箇所を集中的にこれでもかと言うぐらい何回も何回も顔を洗いました。頬も手の平で円を描くように何回も撫でました。他の部位も予防の為に同じように洗います。本当に何回も撫でます。これでだんだん改善されてきて、今ではかなりニキビの数が減少しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる