ここから本文です

猫のお骨を預かっている義母についての質問です。 義母が娘さん(義姉)が19年...

kin********さん

2014/8/1022:37:50

猫のお骨を預かっている義母についての質問です。

義母が娘さん(義姉)が19年飼っていた愛猫が亡くなりお骨を預かってくれと頼まれ、我が家の

仏壇の横に置いています。

その猫は我が家に来たことはなく、49日まで置いてくれとのことですが、他人の家に置かれた

お骨は成仏できるのでしょうか?

義姉は心臓が悪く入院中のためですが、つれあいがいるのにどうして我が家が預からなければ

ならないのか分かりません。義姉夫婦に子供はいませんので、その猫をとてもかわいがって

いました。

なにか仏さまの横におかれたよその猫のお骨に良い気持ちではありません。

義母は長男の私たち夫婦と同居していますが、猫のお骨について置かせてくれというだけで、

義姉がかわいいので言うとおりにしています。それに対して私たちが何か口出しすると、

もめごとになりそうなので何も言いませんが・・・・

★このまま49日の納骨まで黙って預かっていたほうがよいのですか?猫は成仏しますか?

★それとも義姉の旦那様に引き取ってもらいますか?

★このような場合あなたならどうしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2014/8/1100:42:00

猫さんは、もうすでに成仏してますよ。
19年、生きたと云うことは、大切にされ、幸せに暮らしていたからです。しかも、飼い主は、お骨も残してくれました。
貴方は、猫さんのお骨が、我が家の仏壇の横にある事を、良しとしてないように思いますが。

なぜ、連れ合いが居るのに、よそに預ける?
そりゃ、大切に、大事してくれないと思ったからでしょう。
義姉さんにとっては、お骨は、愛猫そのものだからですよ。
例えば、誰も居ない家に、一人きりで置いておくのは、しのびないのです。
ですが、人ではなく、猫なのですから、仏壇の隣でなくても宜しいのでは。
義母さんが、預かったのですから、ご自分の部屋の、何処かで、休ませてあげたら良いのでは。

私は、猫と17年間暮らしました。猫の晩年は、家を空けてはいません。誰かに頼んで、出かける事など出来ませんでした。
ですが、お骨は残していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2014/8/1023:26:01

>仏さまの横におかれたよその猫のお骨に良い気持ちではありません

それは質問者さんにとって義姉さんが垢の他人だから思うことでしょう。でも義母さんにとっては「よそのネコ」では無いと思いますよ。
義姉さんにとって、質問者さんの今住んでいるお宅は実家、ないしは実家にあたる仏壇のある家と言うことですよね。
仏壇のない無機質なところにお骨を置いておくよりも、少しでも仏様のそばに置いておきたい、それに自分が入院中であれば、お線香をあげたりお水をあげたりお花を供えたり出来ないですからね。旦那さんじゃ充てにならないから、仏様を見ているお母さんに託したのだと思います。
それともしも、今お住まいの家が、元々義姉さんも住んでいた実家だったら、質問者さんに口出しする権利は無いと私は感じます(自分の身に置き換えて想像してみてください)。

ネコちゃんは愛されて亡くなったのなら、もう成仏しているので心配ありません。それはただの抜け殻の骨です。でも雑に扱ってはいけないので49日まで仏様の横に置いてあげましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる