ここから本文です

ドルビーサラウンドについてお教えください

bur********さん

2014/8/1102:00:22

ドルビーサラウンドについてお教えください

私はオーディオマニアではありませんが、学生の頃に、オーディオが好きで、オーディオ雑誌は毎月購読していたのですが、スピーカーが一本(右だけとか)10万円以上とか、とても手が出せる代物ではなく、夏休みの間、アルバイトをして、(80年代後期、)当時10万くらいの型落ち寸前の、CDプレイヤーを秋葉で6万くらいで買って(それだけ)やり過ごしていました。

で社会人になって、少しだけおこずかいに余裕が出来た時に憧れだった、ドルビーサラウンド(プロロジックだったと思います)でホームシアター!!(90年代初頭、AV雑誌に盛んに紹介されていました)ということで、AVアンプを購入して(貧乏人の私には、すげぇ高かったです。当時20万以上しました)で、スピーカも、(貧乏な割に)それなりに凝って、毎月買い足してサラウンド前後4本、センター、メイン、ウーハー一通り揃えて、「ヤングガン」とか「グローリー」のレーザーディスクを観て、迫力に圧倒されたのですが(以下、間違っていると思うのですが……オーディオルームの建築条件や、設置状態の善し悪し等々……)
確かに素晴らしかったのですが、なんか、センターの音がやたら出しゃばっていて、モノラル放送のTVみたいな感じがするというかなんというか……激しいシーンは臨場感あふれるのですが、普通の状態の会話のシーン等は、モノラルみたいで非常に嫌で1年くらいでセンタースピーカーを取り外してしまいました(以後、AVアンプはセンターなしの設定にしました)
(話はそれますが、同じく会話のシーンで、ウーハーが出しゃばって、セリフにこもった音が流れるのが嫌いで、次にウーハーの電源(ウーハーのみ電気食いますよね?)を入れることもなくなりました。

で、その後、生活環境が変わって、サラウンドスピーカーが(壁掛け式ではなく、普通の床置きのデカイオーディオのスピーカーだったので)邪魔になったので、全部倉庫にしまってしまいました(スピーカーの「固着」問題が怖いです)
その後、AVアンプも(音楽を聴いたりTV等映像機器を見るときのメインスピーカー(2ch
)を鳴らすだけの装置として使用)ノイズが入るようになって、逝ってしまったのですが
現在も「AVセレクター付き2チャンネルアンプ」として30万位のやつを2年落ちぐらいで安く購入しています(その手で、現在のAVアンプは3代目です)

で、ズボラなのと、オーディオに詳しくないので、AVアンプは説明書を読んで「バイワイヤリング」の設定だけした状態になっています。(スピーカーもケーブル4本で接続してあります)

すごく長くなりましたが、自分アニメオタクなんですが、英字幕アニメを見て、
微妙に伝わってなかったり、全然違う歯がゆい翻訳字幕や英語の吹き替え(ないソフトも多いです)で視聴するのが好きなので、(すぐ発売されないので国内正規版をまず購入するのですが)放送1年後位から発売される(されないソフトも多いです)北米版ブルーレイ(仕方なくDVDもアリ)を購入しています

北米版は吹き替えがある場合は、大体、英語吹き替え版が5.1で日本語音声が2.0になっています。
で、「デート・ア・ライブ」を5.1で再生したらSEとBGMしか流れないんですよね。

最初、ディスクにBGMオンリーというかセリフオフ機能とかがあるのかと(90年代ではレーザーディスクのカリオストロの城にはそういう機能がありました)思って探ってみたのですが、なくて……

考えられることは、セリフは全て、センターからのみしか出ないのではないか??とおもっています。

90年代のプロロジックの時は(以下、間違っているかもしれませんが)センターからセリフの音声が集中して出るのはもちろんなんぼですが、BGMとかSEもやたら出しゃばって流れるので、静かな会話などのシーンではモノラル放送にしか聞こえなかったのですが(もちろんセンターからしかセリフが出ない場合でも会話のシーンは臨場感がないのはわかりますが、そういう問題ではないんです)
90年代の「ドルビープロロジック」はセリフの音声が「主にセンターから出る。SEとBGMも流れちゃう」だとして(間違っていたらスイマセン)
現在のドルビーの記録方式は「センターチャンネルからは、セリフしか出ない記録方法も可能」だとすると、素晴らしい!!というか、
もう一度、倉庫からサラウンド&センタースピーカーを出して繋げて設定してみようかな?と思ったのですが

今現在の映画とかアニメ、その他のディスクはセリフはセンターのみからしか出ないソフトってあるのでしょうか??

さらに、私が90年代に使っていたAVアンプはセンターからセリフ以外の音が出しゃばる以外に、メイン、サラウンド、ウーハーからも、セリフの音がでしゃばりすぎというほど流れたので、迫力のあるシーン以外は台無しだったような気がしました

スピーカー,ウーハー,オーディオ,ドルビーサラウンド,モノラル,ドルビー,センター

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/8/1102:08:13

長い(笑)

私なりに読解をしたつもりですが・・・
プロロジック→「マトリックス」
ドルビーデジタルを含む現在のサラウンド→「ディスクリート」
こういう事かな?
昔と違って「右リアだけ鳴らす」「センターのみ鳴らす」等が今は出来ます。
ですので昔みたいに「ある程度混ざって」というのが意図的で無い限り無いので、「センターにセリフのみ収容」なら、ほんとにセンターからはセリフしか出ません。

http://kotobank.jp/word/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%...

• 質問者

bur********さん

2014/8/1102:14:51

解答が、早い!!(笑

ということは意図的にセンターにはセリフしか入れてないんですね。
    ほかにもたくさんソフト持っているのですが、国内盤は私の再生環境が(2ch
    )なで、5.1で再生したことはないのでわからないのですが、北米版は英語吹き替えは必然的に5.1になります。でも、今のところデートアライブのみセンターのみになっているようです、で、希にかなり右にいるキャラのセリフがRから流れたりします。わたし的にはその方式がありがたいのですが、ほかのソフトでこの記録方式のものは今のところないです。センターはセリフしか流れない方式が普及したら嬉しいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/11 02:15:36

すぐに回答していただいたので謎が解けてスッキリしました。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる