ここから本文です

フルオートのライフルや拳銃のフルオート機能が無効化されている銃器をたまに見ま...

zas********さん

2014/8/1118:08:36

フルオートのライフルや拳銃のフルオート機能が無効化されている銃器をたまに見ますが、これは銃器メーカーがそのように無効化しているのですか?それとも個人やガンスミス等が行っているのでしょうか?

実銃のカテゴリーが無いので、ホビー欄に入れていますが、ホンモノの銃器の話です。

閲覧数:
229
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/8/1122:25:42

アメリカでの話で良いんですよね?
銃規制の詳細な内容は各州ごとに異なりますので、一概には何とも言えません。条件さえ満たせば、フルオートの銃であっても所持が許されている州もあるにはあります。もちろん基本的には制限がかかりますが…
wikipediaですが詳細がありますのでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E...

さて、フルオート機能の無効化についてですが、これは規制に沿う形で銃を販売できるよう、メーカー側で行っているものです。他にも、マガジンに入る弾数を制限したり(これは日本でもやっています)、ライフルやショットガンなど大型の銃の場合には銃身長を最短16インチ以上に延長するなどの対策があります。

一例としてはPS90。FN社のP90の民間モデルですが、フルオート機能は排除されており、P90の売りのひとつだった高貫通力も民間用の弾丸によって低下させられています。さらに銃身長は407mmとぎりぎり16インチを超えるようになっており、法規制に準拠した仕様になっているのが分かります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FN_PS90

現在の民間モデルの銃は後からフルオート仕様に改造することが不可能になっているようですが、そういった配慮がされていなかった頃には、フルオートへの改造が容易な一部の銃がテロリストなどに用いられていた事があります。

  • 質問者

    zas********さん

    2014/8/1417:56:20

    詳細な情報ありがとうございました。大雑把な銃規制だと思っていましたが、意外にも事細かに設定されているんですね。

質問した人からのコメント

2014/8/14 17:59:19

降参 ありがとうございました。フルオート機能を無効化した軍用銃が欲しいので、メーカーに確認を取ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/8/1404:49:49

自分が知っている理由は二つで、一つは民間用にフルオート機能を無効化したもの(アメリカのトンプソンの市販モデル)、もう一つは反動の大きな弾を使用する銃のためフルオートは向いておらず反動を抑えやすいようにフルオートを無効化したもの(イギリスのL1A1など)です。
前者は銃器製造メーカーが、後者は軍がメーカーに依頼してフルオート機能を無効化にしています。

lex********さん

2014/8/1202:19:00

市販向けのロットは最初からフルオート機能がありません。
グアムなどはフルオートNGです。

今人気なのはラスベガスでのフルオート射撃とサプレッサー射撃、このエリアは規制が緩いです。

pro********さん

2014/8/1118:28:09

メーカーが最初からそういう仕様で販売しています

ほとんどの場合フルオートウェポンは
所持に特殊なライセンスが必要で
一般の人が持てない地域もたくさんあります

ライセンスをとるほどじゃないけど
軍用(銃の形をした)銃が欲しいという層のために
セミオートのみのモデルが一般向けに発売されています

ope********さん

2014/8/1118:17:33

だいたいメーカーですよ。