ここから本文です

カマトトの意味と漢字?があれば教えてください。語源とかもあれば

aei********さん

2014/8/1122:37:56

カマトトの意味と漢字?があれば教えてください。語源とかもあれば

閲覧数:
8,148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2014/8/1122:40:53

かまととの「かま」は「蒲鉾」、「とと」は幼児語で「魚」のこと。

蒲鉾が魚から作られることを知らないふりして、「蒲鉾はトトからできているの?」と、わざとらしく聞いたことから生まれたことから言葉。
かまととが女性に対して多く使われる理由は、江戸末期の上方の遊郭で、うぶなふりをした遊女に対して使われ始めたことによるもの。

質問した人からのコメント

2014/8/12 04:05:18

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kn_********さん

編集あり2014/8/1123:10:36

先の回答で語源が出てますので、それからも分かるように漢字では

「蒲魚(かまとと)」

と書きます。

知っている事を知らないふりをして、上品ぶったり、可愛い子ぶったりする事、またそれをする女性の事を言います。

nis********さん

2014/8/1122:48:08

いわゆる、可愛い子ぶりっこする女性のことですね。かまぼこの材料が魚なのはわかっているのに、「かまぼこはトト(魚の幼児語)でできてるの?」とたずねた女性がその起源との説。ごま書房「日本語なるほど事典」より。
とのことです。