ここから本文です

「様」と「殿」の使い方、特に「殿」に関する質問です。 当方は自営業をしてお...

kuu********さん

2014/8/1122:44:03

「様」と「殿」の使い方、特に「殿」に関する質問です。

当方は自営業をしており、問屋(≒下請)の営業とメールをすることがあります。

ビジネスメールの冒頭に
「○○会社 ××様」
のような書き方をし、本文に入ることがあります。

問屋から当方に対するメールの冒頭で
「○○会社 ××殿」
と書かれました。

これって失礼にあたりますよね?
問屋からみたら、当方は顧客にあたります。
「××殿」と「殿」を当方に対して使われるのに非常に違和感を覚えます。

こういう場合の「殿」の使い方について、
おかしいのかそうでないのか、
なんでおかしいのか、など説明できる方いらっしゃいましたら教えてください。


補足:
ちなみに、当方は問屋に対するメールで、
「○○会社 ××様」
と、「殿」を使わず「様」を使っています。
これは、「殿」は見下しているイメージがあり好きでないからというのが理由です。
さらに、問屋の営業は、当方より年上というのもあるかもしれません。

補足皆様ご回答ありがとうございます。

自分が違和感を覚えたことを詳しく説明すると、
同じメール内に
「○○会社 ××様
☐☐会社 △△殿」
というように、「様」と「殿」とを意味があるかのように
使い分けて書かれていました。

ネットで調べたところ、
現在、「殿」は「様」と違い、
目上に使うことは失礼とされると
書かれているサイトが多く存在しました。
自分も同様に直感的にも感じ取ったわけですが、
この点も踏まえていかがでしょうか?

閲覧数:
664
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_********さん

編集あり2014/8/1212:26:52

「殿」は、基本的には相手に敬意を表す接尾語、つまり敬称です。

ですが、時代の流れとともに、敬意が低くなってきているようです。

それを補うかのように現れた敬称が「様」です。

そういった経緯から、「様」の方が敬意が上という認識が広まっているため、現代(特に最近)では、質問者様のように「殿」に違和感のある方が少なくないようです。


※補足より
同一メール内で両方使う事はあまりないですね。基本的には統一するべきものだと思います。

従って、両方使っていた場合、質問者様のように「意図的に使い分けているのか?」と受け取られても仕方のない事だと思います。

その辺りの事をよく分かっていない、若しくは気にしていない人がメール文を作成しているのでしょう。

ところで色んな回答が出たようですね。
「殿」は、以前は目上、それもかなり目上でも使っていた敬称です。そのため個人でも会社でもそのつもりで使っている所は多いです。官公庁も以前はほぼ「殿」で統一されていたようです。

しかし、現在では目上には「様」の認識が広まっているため、官公庁でも「様」で統一する動きが出ています。

言葉は、本来の意味よりも、一般的な認識の方が優先されますから、現在では「様」でしょうね。

  • 質問者

    kuu********さん

    2014/8/1212:20:51

    そうなんですね、勉強になります!
    なぜか違和感を覚えてしまうんですよね。。。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2014/8/17 09:24:27

成功 現代と昔では、使われ方が違ってきているんですね。言葉は生き物ってところでしょうか。
大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/8/1211:45:23

<これって失礼にあたりますよね?>⇒個人対個人ではヘンですが、ビジネス文書で「殿」を使っている会社はたくさんあります。特に古い会社は、昔から使っています。私も使うので、失礼とは思いません。

◎どの 【殿】〔デジタル大辞泉〕
[接尾]
1 氏名・役職名などに付けて、敬意を表す。古くは、「関白殿」「清盛入道殿」など、かなり身分の高い人にも用いた。現代では、公用の文書や手紙などに多く用いる。

awa********さん

2014/8/1210:27:49

細かく言えば「様」でしょうけど、自営業と問屋の間柄でそう問題にする事ではないと感じます。私は両方の立場で日々やりとりをしますけど、あまり気にしません。相手が元請でも下請でも(元請には多少気を遣いますけど)、協力会社&お世話になっている取引先仲間 という感覚ですから…。下請と言っても年上の人、経験が長い方、お世話になっている方も大勢いますから感謝の気持ちを忘れず、文章の敬称のみで見下しているとか考えません。

nyo********さん

2014/8/1207:48:47

お気持ちわかりますね。
同じような気持ちになる人はまだまだいますが、実際の話し
殿と様の使い方は今は、時代とともにちがってきていて
同じような意味合いでつかう人も増えてきました。


ただ、中には、殿は殿様のように偉い人につかう言葉と勘違いしている人も
多々居ますので、勘違いしているだけかもしれません。

いずれにしても、今はあまりめくじら立てないほうがよいのかな?と
思います。