ここから本文です

エアコンの掃除について。 部屋は換気を行ってもカビやすく、最近は夜中、目が痒...

nck********さん

2014/8/1201:59:49

エアコンの掃除について。
部屋は換気を行ってもカビやすく、最近は夜中、目が痒くて朝起きると充血していました。

おそらくハウスダストアレルギーだと思い、前からエアコンは怪しいと思っていたエアコンを徹底的に掃除しました。今回は内部までシロッコファンやパンを掃除するため分解したところ、あまりの汚さにショックを受けました。
埃や黒カビと白カビでいっぱいで、エアコンを使うたびにカビ胞子を撒き散らしていた訳でした。
10年使っている富士通のエアコンで毎年、フィルターとフィンの洗浄、吹き出し口の手の届くところまで拭いてましたが、中の汚れ方は半端では無かったです。
これを機に分解してまめに掃除したいのですが、不慣れでしたが分解は大変でした。
メーカーは説明書に分解洗浄まで推奨して、分解しやすくした方が良い思うのですが、そういったエアコンはありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/8/1209:56:57

吹き出し口にあるシロッコファンまで外せる様なエアコンは無いでしょう。

吸い込み側のパネルは、網の掃除の都合もあり開いたり外したり出来ますが、吹き出しのルーバーはそうした事が出来ません。
まして中のシロッコファンとなると、吹き出し口より幅が広いですから、取り出せません。

こうした部分を素人が外せない様になっている理由には、ルーバーなど電動で動く部品があるので、動かしている部品を外さなくてはいけなくなります。
素人が行う事で、掃除をした後に作動不良など起こされると大変だから、といった事があると思うのです。

パネルの全てが外せてしまうと、左側に収められている回路部品が露出してしまいます。
誤っていじってしまうと、故障の原因となります。

こうした部分だけを残して、後は外せる様にも出来るのでしょうけれど、今度は部品が多くなり製品の原価が上がってしまいそうです。。。

考えただけでも、こうした諸々の事情が思いつくので、やはり素人が簡単にパネルを全て外して・・・といったエアコンは登場しないように思えますね。

それでも昔に比べると、前面のパネルが外せる品は多くなっていますし、吸い込み側のアルミフィンの掃除は行い易くなっているのでしょうね、きっと。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2014/8/1217:28:19

運転後にはしばらく 送風で乾燥しないと!!湿気がフィンに付そのままカビの温床ですよ。

kaz********さん

2014/8/1214:47:58

三菱電器のエアコンが一番分解しやすいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる