ここから本文です

平成は元号として長い方でしょうか?あと何年くらい続くと思いますか?

vip********さん

2014/8/1211:56:21

平成は元号として長い方でしょうか?あと何年くらい続くと思いますか?

閲覧数:
1,074
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2014/8/1212:46:14

明治45年、大正15年、昭和64年。明治以降は前例がまだ三つしかないので、比較できません。江戸以前なら、ほとんどの元号は2,3年で終わっていたから、かなり長い方ですが。

「元号 長い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2014/8/1212:44:29

比較対象が明治以降しかないのでなんとも、ふつうの部類かと。
明治以前は気分レベルでも改元できたし、60年に2年は何も無くとも改元する決まりがあったからなんとも。
今の元号は人の寿命に直結するからその手の下衆な勘ぐりは普通の神経ではできないが、ただ”平”の字の元号は縁起が悪いから改元はあって良いかと。