ここから本文です

美容クリニックにて、15分遅刻しました。そうしたら、当日キャンセル扱いで1回分...

アバター

ID非公開さん

2007/11/919:07:53

美容クリニックにて、15分遅刻しました。そうしたら、当日キャンセル扱いで1回分消化してしまい、何もしてもらえず、帰りました。不服です。

私は、ある美容クリニックの藤沢院でフォトのコースを通っています。
この間、15分遅れて、10,000円の1回分を当日、キャンセルになり、何もしないで、帰りました。それはとても不服だと、受付の方に言いました。しかし、全然聞く耳を持たずに、遅れる前に電話が出来たでしょう。用事があれば前日までに言えた筈だと言われ、束ねている、総院長に直接、システムがおかしいと話をしました。

しかし、遅れた私が悪いので、当日キャンセル扱いになることに変わりはないような感じでした。

治療行為なので、キャンセルは出来ず、消化してくださいと言われ、しこりが残ったまま、今後綺麗になるために通うのは嫌だと思っています。

私と、総院長のメールでのやり取りを記載させていただきます。念のため、消費生活センターにも相談してみようと思っています。同じようなパターンにあった方や詳しい方、対処方法を教えていただきたいと思っています。

11/6 12:48 15分遅れて何もしてもらえなくて1万円が消えるのは お客様を冒涜している以外の何物でもないと思います。 何のご連絡もいただけないようでしたら消費生活センターにも相談させていただきます。 女性スタッフが高圧的で怖かったです。

11/7 12:05 今、藤沢院に確認いたしまして25分とのことでしたが違いますでしょうか?

11/07 13:24 違います。15分です。

11/07 16:34 申し訳ありませんが確認させていただいた所 お時間が過ぎたので、こちらからご連絡させていただきましたがお話しすることが出来ず、その後にお電話を頂いたようでございます。申し訳ありませんが今回は1回分とさせていただきたいと思います。 申し訳ございませんがご理解いただけませんでしょうか?

11/7 16:40 はい、納得することができません。 電車の移動中に電話がなってましたが、 状況的に、電話を取れません。 それが、そちらのルールに抵触する事になるのでしょうか?

11/07 18:53 通常予約をされている場合は、お時間が遅れる前にご連絡はされませんか?

11/07 18:55 はい、している時としていないときがあります。

11/09 13:08 1人の患者様が遅れる事で、次の患者様も待ち時間ができてしまいます。そして、遅れるのであれば時間前にご連絡をするものではないでしょうか?

以上です。

閲覧数:
12,834
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2007/11/919:37:23

>1人の患者様が遅れる事で、次の患者様も待ち時間ができてしまいます。そして、遅れるのであれば時間前にご連絡をするものではないでしょうか?
その通りだと思います。
美容クリニックに限らず予約制のところでは当然のマナーです。
(偉そうに言ってる私ですが、歯医者の予約を忘れて連絡なしで行かなかったことがあります。
料金は請求されませんでした)

でも、その15分(25分?)が1回分に値するかは大いに疑問です。
ペナルティを負わせるという意味合いもあると思いますが、高すぎです。
1回の施術が1時間かかるなら、15分なら4分の1の2500円とか。
最低でも、施術に使用する化粧品(?)などの消耗品や、器具の清掃の手間は
差し引いてもいいと思うんですけど。
良心的なところなら、無料でしょうね。

消費生活者センターで妥当な金額を相談してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2007/11/10 18:43:11

成功 ありがとうございます。
早速、聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vw_********さん

2007/11/919:35:08

あなたの言い分は分かりますが、相手の言い分も分かるような気がします。
遅れそうだと思ったら普通電話しますよね?
電車に乗ってたから電話に出れる訳がないと言っても相手はその時電車に乗ってる事は知らないだろうし。
仕事でもなんでも時間に遅れそうだと思ったら、到着地までの時間を逆算間して合わないと思った時点で『**分くらい遅れる』って連絡しますよね?
お店でも同じじゃないですか?
15分って次の予約客にしたら結構な時間だと思いますよ。

ただ1万円分も消化されてしまうのは納得出来ないですよね。
そこはちゃんとしかるべき場所で相談するべきだと思いますが、遅刻してもしょうがないでしょ!!って言うのはどうかと思います。

yur********さん

2007/11/919:22:59

えーそれは、ひどいですね。。。

歯医者さんでも美容院でも少しくらいの遅刻で文句を言われたことなんてないですよ。

まず本社のお客様相談室に電話してクレームつけてみたらいかがですか?

メールも状況証拠になりますね。

fgh********さん

2007/11/919:12:38

私ならもう通わないかなぁーお金もう全額納めたの?
消費生活センターにも相談してみた方がいいと思う。
遅刻したらしたで時間短縮で何とかならないのかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる