ここから本文です

計算機で、2割、3割引きや、20、30パーセント引きってどうやって計算するんですか...

ten********さん

2007/11/919:43:49

計算機で、2割、3割引きや、20、30パーセント引きってどうやって計算するんですか?
無知ですみません。

閲覧数:
101,177
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2007/11/919:53:47

この機会に「8がけ」、あるいは「かけるテンパチ(×0.8)』」という言い方を覚えてください。
2割引と同じ意味です。

なお、消費税なら「5パーセント加算」というより、「かける『1.05』」です。

質問した人からのコメント

2007/11/10 18:32:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2007/11/920:51:04

「%」のボタンがある電卓や計算機なら、わざわざ「100-20%(=80%)」を最初に計算する必要なく、

「A-20%」と押すと、20%引きの値が現れます。

同様に、5%を加算する場合などにも

「A+5%」と押すことで計算できます。

ton********さん

編集あり2007/11/1005:21:31

仮に、「20パーセント引き」でご説明しましょう。

まず、テンキーで「元の値段」を入力してから「M+」を押す。

表示をそのままにしておいて、「×」「20」「%」と順に押すと、「値引き分」が表示されます。

次に、「M−」を押してから、最後に「RM」を押せば、求める「値引き後の値段」になります。

この「20」の部分を、場合に応じて変えて下さい。
「◯割引き」の場合には、◯を10倍にしてから同じ作業で計算します。

sha********さん

2007/11/919:51:59

全体を1と考えると、△割=△÷10、▲%=▲÷100なのはわかりますよね?
つまり、1=10割=100%

a円のb割引の場合は、
a×(10-b)円

a円のb%引きは
a×(100-b)円

です。

anz********さん

2007/11/919:46:04

○○×(100-20、30)%です!。
()内は暗算して下さいね!

lun********さん

2007/11/919:46:02

1000円の20パーセント(2割)引き
1000X0.8=800