ここから本文です

スーパーGTについて質問です。 GT300クラスには国内メーカーや 海外メーカー、...

kyo********さん

2014/8/1311:03:49

スーパーGTについて質問です。

GT300クラスには国内メーカーや
海外メーカー、ハイブリッドカー
など多くの車種が出場してますが、
GT500ではなぜレクサス、ホンダ
ニッサンの3メーカー3

車種だけなのしょうか?

閲覧数:
337
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/8/1314:58:19

GT300クラスには
・JAF-GT
・FIA-GT
の2クラスあり、その中でカテゴリーA~Fまで計5通りのレギュレーションが存在します。(2012年にカテゴリーCは廃止)
そのカテゴリーの中で、日本独自の車両の他に、FIA規格の車両(GT-1、GT-2、GT-3)から、ワンオフ性の高い車両(LM-GTE規格のフェラーリ458等)まで、多種多様な車両が出場できるようになっています。

しかしGT500クラスは一部をDTM車両規定を採用しながらも、独自のレギュレーションを盛り込んでいます。
そのため、巨額を投じGT500専用に車両を開発しないと参戦できません。

メルセデスでもアウディでも参戦はできると思いますが、日本のレースの為だけに巨額を投じ車両を開発するメリットが無いので、GT500クラスでは国内の大手3社のワークスのみの参加となっているのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2014/8/1318:03:00

所詮国内レースですし、GT500はメーカーワークス・サテライトをプライペーターから隔離する位置づけでもあります。

現在の2014GT500規定のマシンを用意できるのは3メーカーしかないのです。
むろんDTM参戦メーカーがNREエンジン用意できれば2017年待たずとも参戦できますが。

GT300の海外メーカーのは一般に市販されているレーシングカーを購入して参戦しているだけです。

bla********さん

2014/8/1315:48:52

参戦するメリット・意義がないから。GT300だって、メーカーが力を入れているのは一部だけです。

him********さん

2014/8/1311:27:57

その3メーカーしかGT500規定にあう車両が無いからです。

lau********さん

2014/8/1311:14:42

他に参戦するメーカーがいないからです。